情報に溢れた今、贅沢な習い方
noteを投稿する中で、毎週ピアノを弾いたり、絵を書いたりがいつしか習慣になってきました。何週間か続けていると、どうせ続けるなら上手くなりたいと思い始めます。
人から習おう
でも同じだけ練習しても、人から習った人が、独学の人よりメキメキ上達する気がします。探しに探した結果、すごい先生はYou tubeにいました。あれ、生徒にならなくても習えるのか?
You tubeのレクチャー動画も上手に使うと、質を高く習えます。
・ピアノの先生
・絵の先生
今回は、情報過多の時代に使える贅沢な習い方というテーマでお話します。
ただで習い放題
先生をYou tubeで探すと、お金を払わず家で人から習えます。
You tubeではありとあらゆる分野で、レクチャー動画が上がっています。これを上手に使うと、めちゃくちゃ贅沢に習えるんです。なにが贅沢って、いつでも・どこでも・何度でも・すごい人から教れるところが贅沢。これがすごい。すごくすごい!
もちろん、体面の習い事と比べてデメリットもあります。先生から直接教われない点です。出来てないところを的確に指摘されないのは、デメリットになります。
どうでしょう?
週に1時間の体面授業で教わる内容に比べたら、明らかにYou tubeで先生を見つけるメリットは大きいです。能動的でさえあれば、You tubeでレクチャー動画から充分習えると思います。
贅沢な習い方
情報に溢れた今、You tubeを使った贅沢な習い方を紹介します。
・ながら習いOK
洗濯しながら、料理しながら・・・
体面レッスンだったら怒られます。頭を使わない作業で、耳が空いてる時おすすめです。
・先生の選び放題
You tubeが広まった今、何十人何百人という先生の中から自分にあった人を選べます。もはや1人に絞る必要もありません。中には直接は習う機会にも恵まれない様なレジェンド的な人もレクチャー動画を上げています。
・見返し放題
”前に教えてもらったけど、ここどうやるうんだっけ?”
そう感じた時、You tubeの先生は再生ボタンを押すだけで同じテンションで教えてくれます。聴きにくさからの解放です。
先生と初心者、違いは何か。一番の違いは概念(考え方)です。見返ししまくることで、先生の考え方が身についてきます。
まとめ
今回は、情報過多の時代に使える贅沢な習い方というテーマでお話ししまいた。考え方や使い方を変えるだけで、情報の価値は何倍にも跳ね上がります。今や、技術や概念もシェアされる時代です。
手に入れようとしたら、どんな情報でも手に入る時代。なんだってできる。
なんかワクワクしてきますね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?