見出し画像

児童とボドゲ@インパクト

鬼滅の刃ブームすごいですね。子ども達にどんなものでも鬼滅の刃に関連付けられてしまうので、ボードゲームの説明もしやすいなりさんです。

さて今回紹介するのはさいころを転がすだけのかんたんルールなボードゲームです。

サイコロを投げ込んで同じ目をだそう!
「インパクト」

画像1

インパクト / IMPACT
メーカー: Ravensburger (ドイツ), 発行年: 2018年
作者: ディーター・ニュッスル
8歳~大人, 2~5人用, 所要15分,
ダイスとダイスをぶつけて、同じ絵をだそう!最後までダイスが残っている人が勝ち!

初めに全員同じ個数のさいころを渡されます。さいころを使ったり、回収したりして、自分のさいころが無くなってしまった人が負け!というゲームです。

自分の手番になったら、さいころを1つずつ投げ込みます
このとき、同じ目のさいころがあれば回収できます。
もし、全てバラバラの目の場合は、「もう1つ投げ込む」か、「パスをする」かを選びます。

大まかなルールはこんな感じですね。とても簡単です。

図を見て分かる通り、さいころの目が数字ではなく、「炎」「水」「雷」「風」といったイラストで表現されています
元々とても簡単で、小学1年生から大人まで盛り上がるゲームだったのですが、最近は鬼滅の刃のお陰で「○○の呼吸!」と聞こえてくることが多いです。

最近品薄なのか、店頭ではあまり見ないので、売っていたらラッキーですね。

とてもおすすめなので、遊んでみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?