見出し画像

成馬零一×松村早希子の大人になるのは向いてない vol.2 ミスiD特集 part3 ミスiD2017セミファイナリスト全動画コメント。

コメント 成馬零一
巻末に松村早希子のイラストと追記あり。


No.001 あおい12さい

講談社で『Dr.スランプ』をアピールしていたのが面白かった。
最後にギターを披露。

No.002 蒼井利奈 

魚好き。 
絵とぬいぐるみを持ってアピール。

No.003  蒼乃ありす 

パンセクシャル(全性愛者)
英語の歌をアカペラを披露。

No.004 赤井桜

小学校6年生。
お父さんからアイドルの情操教育を受けている。

No.005 赤神幸依/あめ

メイクで人が変われると伝えるためにモデルをしている。
YUKIの「JOY」をアカペラで披露。

No.006 茜さや

スウェット+水着で登場。趣味はエゴサ。
ゆるいエロさがある。

No.007 麻倉ひな子

グラビアアイドル。
年を3つサバを読んでいた等の、グラビア裏話を披露。

No.008 as

なぞの踊りを披露。
緊張で顔がこわばっている。

No.009 安達原旭

パンセクシャル(全性愛者)。
学園祭でピーターパンを演じる。

No.010 阿野あやの

特技もやりたいこともない。趣味は睡眠と音ゲー。
自分の中にくすぶっているものを前に出したい。

No.011 天月ゆり

アイドルグループ「天晴れ!原宿」のメンバー。
エビフライにこだわりがある。

No.012 新谷姫加

アイドルグループ「Party Rockets GT」のメンバー。
「かわいい」しか言われないのが不満なので、それ以外のものがほしい。

Mo.013 ゐじま

割烹着でマカロンを作る。
和み系。

No.014 いのうえまお。

2年間テーマパークでダンサーをしていた。アクロバットが凄い。
大きな口が魅力的。

No.015 いろは

大学でコスプレに目覚める。
ミニ番組「いろはチャンネル」を披露。

No.016 上埜すみれ

「ノーメイクス」 日本舞踊を披露。
女優になりたいと激しくアピール

No.017 空蝉ねう 

ロシアと日本の演劇について熱演。
スタニスラフスキー・システムを伝えたい。

No.018 宇野祐生佳

閉鎖病棟から外泊許可をもらってパジャマで登場。
アイドルグループ・フルーティの元メンバー。

No.019 海乃

「世界のすべてが嫌いだった14歳の私への手紙」を朗読。

No.020 栄籐仁美

京都で舞妓さんをクビになって会社を興す。
京都の町が死にかけている。とアピール。

No.021 えみりんご

水中ニーソのモデル。
恰好がエロい、途中で脱ぐ。

No.022 おおくぼけい

アーバンギャルドのキーボード。
男ということで最初はびっくりしたが、違和感なく馴染んでいる。

No.023  おおぶもえ 

歌が和む。
この人のいる保育園に通いたい。

No.024  大森莉緒

14歳。ふるさとを手話で披露。
痩せてる。

No.025 萩原胡桃

17歳の高校生。
小学校4年生から習っている特技のよさこいを披露。

No.026 尾崎由香

23歳。子役から声優に。
自分が演じているアニメのキャラの声を喋る。

No.027 かてぃ

留年した自分がいかに頭が悪いかを成績を見せる。
腕に文字を書いてる。笑い袋で独自のぬいぐるみを作る。

No.028 金子愛里

披露した演劇がすごくよくできていて面白かった。

No.029 かほりんちゃん

石川県のご当地アイドル・おやゆびプリンセスのメンバー。
石川県のことを話す。

No.030 河北アキ 

京都の出版社に勤務する編集者。
途中で泣き出す。

No.031 川口カノン 

特技がないので、500ミリリットルの水を一気飲み。
身長の高さ(175)を活かしたい。

No.032 ギガ・ちかちゅー

出オチかと思ったら、コスプレだけでは終わらない面白さがあった。
表現力がある。

No.033 希代彩

弓ライカが好きだったのでオーディションに参加。
スタイルがいい。写真は撮るのも撮られるのが好き。

No.034 北見えり

メガネのフリーモデル。
メガネの良さを語る。

No.035 木村ユリヤ

新潟から来た12歳。
外見は大人っぽいけど話が拙くて年相応のかわいさがある。
仇名をつけるのが得意。

No.036 牛乳寒天なつみん

北海道出身。宮沢りえと同じホクロがあることをアピール。
親しみやすさとかわいさがある。自撮りの時の顔芸を披露。

No.037 金魚わかな

山口出身の声優&アイドル。金魚と言う苗字は本名。
紙芝居で自己紹介。

No.038 工藤夏葉

16歳のモデル。新潟美少女図鑑に掲載。
動画なし。

No.039 工藤みさき&ゆきみ

ジャージの双子。パジャマ文庫というユニットで活動中。
言いたいことがあると拡声器で主張。ミスiDの仕組みそのものに異議申し立てを訥々とする。

No.040 海月ゆゆ

趣味はロボットを作ること。ネットで個人情報を特定すること。
バイオリンでボカロの曲(6兆年と一夜物語)を披露する。

No.041 クリスタルのの

新興宗教クリスタルのの(神)という概念について披露。
次世代のペットRMBについて解説。
不思議なことを矢継ぎ早に言う。

No.042 黒木沙也香

フィリピンと日本のハーフ。趣味は漫画。漫画喫茶に2泊3日で行く。
自分には何もないので、何かを見つけられたいいと思って応募した。

No.043 黒沢えりい

元ひきこもり、ぬいぐるみを抱いて登場。
セーラー服で床に寝ころぶ。素足が印象的。
生きててよかったなぁと思うことが人生の目標。

No.044 げかあおい

ごま団子を作る姿が和む。

No.045 コソアド

昨年の私に勝つイメージで相撲をとる。
特技として指笛で「カントリーロード」を披露。眉毛が印象的。

No.046 こねり(辞退)

イラッとくるところがかわいかったが、残念ながら辞退。
動画も非公開に。

No.047 斎藤亜美

リクルートスーツで登場。大学4年の21歳。
カードゲームが好きで、カードゲームをしている時は男の人と話しても怖くない。教育実習を受けている。

No.048 紗英

日比谷のさえちゃんとして注目を浴びて以降、自分にもできることがあるのではないかと思い、ミスiDに挑戦。
ファンに見つけられたアイドルがどうなるのか?

No.049 櫻井優衣

ピンクベイビーズに所属。衣装を着て登場。
歌とダンスを明るくさわやかに披露する。

No.050 桜愛美

大学三年生の20歳。LinQ所属。
ギターで「きみにエール」を披露

No.051  佐々木ゆき

20歳。死ぬまでにしたいことを紹介。誰かの希望に慣れる人になりたい。と語る。TシャツにGパンという普通の感じがそそる。早口言葉を言って終わる。

No.052 佐藤まりあ

「フィロソフィーのダンス」と「オーガニック(本物)」に所属するアイドル。
スキャンダルが怖くて、男性を避けるように生きてきた。自分なりのアイドルルールがある。

No.053 椎名あずさ

アイドルグループ・CAMOUFLAGE所属。
マンホールの知識を披露。

No.054 紫苑

一般人。特にアイドル活動とかはしていない。作曲した電子音楽をかけながら、クレヨンで絵を書く。即興で与えられたテーマに沿ってサックスを吹く。

No.055 SHIZUKA

23歳。チェルシーというバンドでベースを弾く。
キツイ目つきがカッコいい。いつかベースヒロインになりたい。

No.056 シマヅ

特技はしゃべれないこと。ふっくらした身体に黒い服がエロい。
水が入ったビール缶を持参。ほろ酔い感覚が常にある。

No.057 じょい

女子高生。舞台の台詞を披露。
自分の書いた詩を朗読する。

No.058 白鳥来夢

11歳の小学6年生。手足が細い。
大好きな鳥についてスケッチブックに書いた絵を見せながら延々と見せる。

No.059 白瀬百草

歌手。自作の歌を流しながら自分の夢について語る。森山直太郎とFNS歌謡祭でデュエットするのが夢。ギターを弾きながら「若者たち」を歌う。

No.060 杉本桃花

顔が大人っぽい。声が小さくて緊張していたが髪をかきあげた時に喝采がおこる。

No.061 関根なつみ

モデル志望。顔が好き。
古着が好きで家から何点か持ってきた。

No.062 園山もん

宝石箱というアイドルを卒業してLoop1というバンドでボーカルをしている。
宇宙人という設定? 誰かを元気にする活動をしたい。

Mo.063 高野渚

特技はクラシックバレエ。眠れる森の美女よりブルーバードを踊る。
手足が長い。エキゾチックな美人。専属モデルになりたい。

No.064 武田杏香

元E-GIRLS。セーラー服で登場。
自分について誠実に話そうとするあまり、ところどころ現在の迷いを口にしているのが印象的。

No.065 谷口朝香

辞退
「虫をつぶすことが特技」というのが面白かった。

No.066 茅ヶ崎りこ

アイドルグループ・Hauptharmonie(ハウプトハルモ二ー)のメンバー。
トランペットを吹くことが得意といって、マウスピースで腕前を披露。
耳のピアスが印象に残る。緊張が伝わる。

No.067 土屋真凛 

13歳。陸上部、将来の夢はいるかの飼育員。特技のよさこいを披露。日焼けした肌が健康的。水泳も得意。グラビアやモデルをやってみたい。

No.068 都築かな

2.5次元アイドル。普段はフリーで活動している。アニソンや声優の曲をカバーしている。人に嫌われる才能がある。ビールが大好きな21歳女子。 乾杯といって途中で飲む。

No.069 てのひら える

16歳、ビジュアル系風のメイクで登場。ソロでアイドル活動をしている。ゴリゴリのロック。自分の出したシングルについて説明。社長と二人三脚でてっぺんを目指す。

No.070 遠山茜子

18歳。小さい頃から水泳をやっていたので、身体がやわらかい。
犬を飼っている。デコルテがチャームポイント、こたつが好き。

No.071 Tomiko Claire 

日米のハーフ、日本語はわかりません。でも、これから勉強したいです。
自己紹介の紙芝居と『天空の城ラピュタ』の主題歌「君をのせて」を披露。

No.072 中沢結

寝ることと食べることと野球が好き。
7年間片想いしていた先輩には部活で恋愛禁止だったので、想いを伝えなかった。
野球のアナウンスがとても和むお姉さんキャラ。髪を結ぶ瞬間がいい。

No.073 Nakanoまる

シンガーソングライター。特技はギターを弾くこと。
「やさしい」という歌を披露。
愛嬌のあるファニーフェイスがチャーミング。

No.074 中邑恵麻

高校一年生。制服を着て登場。顔の皮膚が伸びることをアピール。
小さい時はクラシックバレエを習っていて、中学の時はチアリーディング部。

No.075 中村ちひろ

21歳。「禁断の多数決」でボーカルをやっていて、武蔵野美術大学にかよっている。最近はスランプ気味。沈黙の時間が長い。

No.076 ナカムラルビイ

以前まで彫師をやっていて、今は占い師をやっている。
その場で審査員の占いをはじめる。最後にサックスを吹きながら詩的な発言をし堂々たる存在感を見せつけた。

No.077 中村怜奈

インターナショナルの学校に一年通っていた。今は何もしていない。
落ち込んでいた時に弟のラグビーに支えられたという話をしている時に、感極まって涙を流す。

No.078 中村麗乃

乃木坂46三期生に合格したので、ミスiDを辞退。
(動画は非公開)

No.079 noodle

ミスiDの存在自体を脅かす詩を披露。
見ていて一番ドキドキした地雷的存在だけに、審査員がどう対応するか問われるのではないかと思う。

No.080 はたのゆう

埼玉県出身の20歳。ガールズバンドでドラムを叩いていたが解雇となる。
今はデザインの学校に通っている。絵を書くことが趣味なので、絵を紹介。
デジタルで書いたアイコンやラーメンやケーキを見せる。"

No.081 羽宮千皓

19歳。 いろいろ妄想するのが趣味。
自分が生きてるということに時々びっくりする。

No.082 早野有純

去年大学三年になれなくて、留年。
親に恩返しする意味でも芸能活動を再開したということを泣きそうになりながら喋る。

いろいろ喋った後で、最後に開脚を披露する。

No.083 HAL

ショートボブ。The Mashのボーカル。自分の中の汚い部分を歌いたい。
音源を流しながら喋る。ベースが抜けるのでその場で新メンバーを募集した。
アイドルのファンの熱量の高さをほめる。

No.084 はるなしおん

お葬式に対してコンプレックスがある。
お葬式に来てくれる人を探しにここに来たと語る。
訥々とだが、自分の言葉で話していた。

No.085 ひさつねあゆみ

「口だけマスク」をして、カラオケで「あなた」を披露。
自己紹介で奇抜で個性的なパフォーマンスをみせた。
口元が水でてかっているのが気になった。

No.086 平澤芽衣 

自分のことを芽衣ちゃんと言う。
工業高校で作ったコンクリートの作り方を説明。
ゴスロリっぽい衣装とコンクリートの説明のギャップが面白い。

No.087 福井柑奈

水着で登場。プロレスが好きで、プロレスあるあるを披露。
死ぬまで芸能界で戦いたい。

No.088 福円もち

僕っ子。
少女閣下のインターナショナルに入った経緯を訥々と説明。
すごく焦っていると告白し切実さが伝わってきた。

No.089 福山絢水

熊本から来た13歳。ベースを持って登場。姉といとこと、いとこんずというバンドで活動。その曲を披露した。

No.090 藤田恵名

水着×ギター×自意識という並びが完璧。
「あの界隈に行きたい!」という言葉が印象的。途中で泣き出す。

No.091 藤林里佳

イラストで顔を隠して登場。かわいいの定義がわからないと主張。
写真やファッションをやっているが空気的に面白くなさそうなので、やめて、ギターを演奏。顔に自信がないのを克服したい。

No.092 ふみ

カープ女子の恰好をして登場。大森靖子がいかに好きかをアピール。
中学三年生。あまり人に好かれるタイプでなくて無視されたりしてきたけど、学校には通い続けた。初々しい喋りが審査員の好感を誘った。

No.093 不破要

19歳。話ながら目がきょろきょろ動いてるのが印象に残る。
努力して褒められても素直に喜べない。才能が欲しかった。
舞台が好き。自分じゃない人になれるのが面白い。

No.094 べべ

ランドセルをしょって登場。ホラーが大好き。ランドセルの中にいるお化けの友達を紹介した。
のこぎりで、アニメ『少女革命ウテナ』の挿入歌「絶対運命黙示録」(J・A・シーザー)をひきがたりと称して披露した。"

No.095 ほたるちゃん

辞退

No.096 本郷杏奈

水着で登場。北海道から上京してきたグラビアアイドル。はじめて三ヶ月。
足が長い。友達に笑福亭鶴瓶に似てると言われたので顔マネをする。

No.097 本條陽菜

北海道から来た中学三年生。知らない人とツイッタ―で話すのが趣味。
ネットしか楽しいことがない。好きなアニメについて語った。足が長い。

No.098 本田みく

北海道出身のアイドルグループ・二代目HAPPY少女に所属。
浜田省吾などの昭和の歌手が好きで高校の時はバンドを組んでいた。
篠崎愛に憧れていると語り、途中で拭くを脱いで水着姿になる

No.099 洪潤梨(ホン・ユニ)

大阪出身の韓国人。どちらの国の言葉も話すことができる。
映画と宮崎あおいが好き。宮崎あおいの東京メトロのCMのナレーションを披露する。YUKIが大好きなので、山下達郎のドーナツソングを歌ったら、こんな感じになるんじゃないかというのをモノマネで歌う。

No.100 牧原ゆゆ

ゆうこすやまりちゅうのように再デビューしたいと思い応募した。第二次性徴がなく今までに一度も生理が来たことがないことをこの動画ではじめて告白。今は前向きにとらえてロリータとして生きていこうと思っている。

No.101 町あかり

シンガーソングライター。 ピコピコハンマーを持って登場しライブのMCを再現。パフォーマンスは安定していて、すでに表現者として完成している。

No.102 町田有沙

スイッチオフにするパターンで喋る。自分に自信がないと語り、泣き出し、緊張で吐きそうだと語る。車に乗っていて星を見ていたら、私は特別なのだ。と星が教えてくれたと思ったので、応募した。

No.103 松本さゆき

30歳。来ている服をハサミで切り刻みながら自身の人生について語る。
元グラビアアイドル。長渕剛の「巡恋歌」を歌う。

No.104 まりっぺ

動画なし。

No.105 マルキド

セーラー服で登場。マルキドサドから名前をつける。VRガールとして、VRについて説明。トークが達者。VR(仮想現実)、AR(拡張現実)、MR(複合現実)についてレクチャー、あついあついと言っている。好きな食べ物はコオロギ。太極拳の曲を歌って終了。最後に水着になる。

No.106 三戸せりか

スタイルがよく、独自の雰囲気がある。クラシックバレエを3歳から20歳までやっていたが戦力外通告を受けて挫折して、努力ができなくなっていた。今もなんとなく生きている。自分には何もないことを説明するためにこの場所にやってきた。

No.107 南琴里

21歳の大学生。キャラクターが好き。本を読むことが好き。
劇団で女優をしている。ヒンドゥ語の授業が好きだと語り、ヒンディー語を披露。
漫才もやっている。

No.108 茂木雅世

茶人。自分のためにお茶を入れて、何故、茶人の道を志したかを語る。
緊張して途中で涙ぐむ。
死ぬまでに人生をお茶で表現できるような茶人になりたい。

No.109 森川小百合

大阪出身、京都にある芸術大学で映画について学んでいる。
うどんが大好きでうどん屋でバイトしている。
特技はピアノ、中島美嘉の「will」を歌う。

No.110 森みはる

読者モデル。円周率を暗唱しようとして失敗。
目つきと口調がキツイのが好み。
動画のコメントにアンチが多い。

No.111 森本奈々・寧々

昭和顔の双子ということを推しだすために、ザ・ピーナッツの『恋のバカンス』を歌う。寧々の方が骨折している。
双子ダンスで「お弁当箱」を披露する。

No.112 山口めろん

メロンアイドル。
メロンが大好きで、タレント活動の傍ら、原宿でメロンの布教活動をしている。
実体験を元にした紙芝居・メロン劇場を披露。

No.113 山代婉娜

ギターの弾き語りでフラワーカンパニーズの「深夜高速」を披露。
去年まではモデルをしていたが、今は作家一本に絞っている。

No.114 山本響

千葉県出身の14歳。特技のタヒチアンダンスを披露。ウェストが細い。
聞き分けのいい子として生きてきて、本当の自分の気持ちを押し殺してきた自分を変えたいと思った。本当に自分を盛大に爆発させてユーモアと個性のある女優になりたい。

No.115 山本ゆめみ

ダジャレを作るのが得意といって披露。遅れてきた。歌うこと、踊ること、絵を書くことが得意。アニメ映画『アナと雪の女王』の「Let it go」を披露。ショートカットが眩しい。

No.116 yAmmy

昨年、豆腐屋を退職。30歳、23歳ぐらいまでうまくいってなかった。
自分自身の気持ちの変化とミスiDの募集に運命を感じて応募した。
レディオヘッドの「クリープ」を歌う。金髪

No.117 YUITEEN

パープルの髪。19歳。アニメやオンラインゲームが好き。
グラノーラが好きで5~6キロ太ったが元に戻した。
高校二年の頃からアパレルで働いていた。

No.118 ユキちゃん

セーラー服に亀甲縛りで登場。
自分の人生におけるディープな経歴と『闇金ウシジマくん』について朗読する。

No.119 ゆっきゅん

ショートコントやオリジナル曲を披露。
自分の見せ方がはっきりわかっていて表現力がめちゃくちゃある。
ジェンダーの問題は普通のこととして受け入れている。

No.120 由布菜月

プラチナム所属。以前は福岡の事務所に所属していたのだが、そこでいろいろあって仕事ができなかった。有村架純に憧れている。大食いにも自身あり。

No.121 ゆま

石川県出身、高校二年生。 大森靖子が好きでミスiDに応募。いつか靖子ちゃんのPVに出れたらなぁと思っている。今日は(大森靖子に見てもらえたので)満足。

No.122 夢那ゆに

アイドルグル―プ「レッツポコポコ」の赤色担当。
カッターを使って、オーバーオールをアレンジ。

No.123 ユリカ

愛知県出身の23歳。働きながらサロンモデルをしている。
将来の夢は素敵なお母さんになること。
世の中に生きてるうちに何が残せるのかなぁと考えている。

No.124 利咲

女優やモデルの仕事をしながら自分でアパレルショップを経営している。温泉ソムリエなど、いくつか資格を持っている。メンサの会員。メンタリストとして力量を披露した。

No.125 RIRIA

高校三年生17歳。うさ耳にメイド姿で登場。自分について語り出すと同時に泣きだす。自分を変えたくて応募。他の人から見た不幸が私にとってはふつうだった。

No.126 若杉実森

高校三年生の17歳。鉛筆を削るのが得意。来年、専門学校に入ったら男の子として生きていく。みんなハンコみたいな顔をしているのを見て応募したことを後悔している。かわいい女の子を大人たちがどういう目で見るのかをみるためにきて「みんな変態なんだな」と思った。

No.127 若菜葵

顔が好き。
酒井真紀のCMのモノマネをするのがツボに入る。

No.128 私。

仮面を被って登場したが、即興のダンスに引き込まれる。
奇をてらっているかと見せかけて、すごく実力派。
表現力が突出している。



松村・追記

・フィロソフィーのダンス所属の佐藤まりあさん(No.52)も参加されていますが、何度かライブを観ていて動いているところが本当にステキなので、自己PR動画もダンスが見てみたかったなーと思いました。でも、自身では踊っていない時の自分を見せたかったのかな。

・noodleさん(No.79)、この対話の後に彼女のtwitterにハマって毎日見ています。「わかるわかる〜!そうだよね〜!!」とバカみたいな相槌を打ちたくなることばかり。今や血の繋がらない妹のような気持ちで見守っていて(こんな姉いらんと思うけど)、最も思い入れが強い候補者かもしれません。

・ひさつねあゆみさん(No.85)が、自己PR文にもある某ミュージシャンとの恋愛中の日々を綴った過去の日記をブログでupしていて、それがゴシップ的なことは置いといて文章としてものすご〜〜〜くおもしろいです!毎回更新を楽しみにしています。そして毎回、泣きそうに切ない気持ちになって読んでいます。

・私。さん(No.128)の姿を、大森靖子さんの「ウェディング・ベル」(Sugarのカヴァー!)MVで前情報なく突然見つけて鳥肌立つぐらいのカッコよさでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?