Google Classroomの体験会を開催しました!

「Google Classroomを使ったことあるよ」

という人を増やそうと思い、体験会を開催しました。

Facebookで投げかけたところ、全国から11名の先生方が参加してくださいました。参加してくださった方々、ありがとうございました!!

今回は、

「入門編」

ということで、

■コメントをする

■質問にクリックで答える

■課題に対して、写真かファイルを添付して答える

ぐらいから始めました。


そのときのクラスの様子をのぞいてみたい方は、

①グーグルアカウントを取得する

②Google Classroomのアプリをダウンロード

③クラスコード(kwux7j5)を入力

すると、そのときのやりとりが分かります。もちろん、質問に答えたり、課題の提出にチャレンジすることもできます。


体験会ではどんな質問が出たか

例を挙げると、

①小テストを作って採点したり、解説をしたりできますか?

②どうやって、添付ファイルを提出するのですか?

③他の人が提出した課題を見ることはできますか?


とか。

ちなみに、①は可能ですし、ご質問の後、作成してみんなが体験できるようにしました。

②は、ファイルを選択→提出の順番でやってみてください、と説明しようと思ったら、「できました」とコメントが。たぶん、子どもも同じように、すぐに操作の方法を覚える気がします。

③は現在、調査中です。

体験会を開いていると③のように、ぼくが分からない質問が出てきます。

実は、この質問がありがたかったりします。なぜかというと、ぼくは必至で調べるので知識が増えますし、Google Classroomを使う先生のニーズを知ることができるからです。

こうやって集めた「使い方のコツ」をまとめて情報をシェアすると、また全国の先生方のお役に立てるのかなと。

で、

今回の体験会が割と好評だったので、次の土日かGWあたりに

第二回の体験会を開催します

次は、中級編、ということで、動画でやりとりをしながらGoogle Classroomで出来ることについてシェアしていきたいと思います。

実は、Google Classroomには、Zoomのような機能が付いています。正確に言うと、MeetというGoogle Classroomと連携したアプリがあるので、それを使ってテレビ会議をします。

今朝、昔の同僚と遊びながら使ってみたのですが、Zoomとほぼ同じ感じで使えます。余談ですが、そのときにみんなで驚いた機能が、

「字幕機能」

なんと、字幕機能をオンにすると、ぼくたちが日本語で話した内容を、英語字幕にしてくれるのです。しかも、けっこう正確に。なので、海外の人にも、日本語だけで、言いたいことが伝えられます。

もちろん、相手の英語を日本語にはしてくれませんが。笑

と、

遊んでいると、いろいろな面白い発見があるものです。なので、新しいことを始めるのって、面白いですね。

話を戻します。

昨日(4月28日)に、広島県のすべての小中学校でGoogle Classroomを導入します!と発表があってから、その普及活動に力を入れています。

(導入の発表は、県のHPで誰でもアクセス可能です。)

すると、noteを通じて埼玉の県立高校の先生が連絡をくれました。

GW明けからGoogle Classroomを導入されるそうで、その導入マニュアルをシェアしていただきましたので、リンクを載せておきます→(導入マニュアル)

教えていただき、ありがとうございました!

学校のHPでして、(iPhone・iPad版)(Android版)(PC版)と、とても分かりやすく説明が載っていました。ありがたいです。

と、

こんな感じで、力を貸してくれる人から、連絡をいただけるようになってきました。その人たちに恩返しをする意味でも、日本の子どもたちのためにも、いまぼくにできることを、地道に続けていきたいと思います。








サポートしていただいたお金が本一冊分になりましたら、出版させていただいたパパ育休の本一冊を、図書館に寄贈させていただきます!(その際には、noteにてご報告させていただきます!)