見出し画像

二番手の男

「妻がいるから」。僕は子育て中、気づかないうちに気を抜いていました。それが、一人で長男(4歳)と次男(3歳)を見ることになったとき、二番手の男では見えない世界がそこにはありました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼なんでも妻に任せていた
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回、二人の息子と寝るようになって、僕は一番手になりました。
(僕しか息子の面倒を見る人がいない)

そんな状況では、
・布団をかけてるかな?
とか、
・寒くないかな?
とか、
・夜泣きしそうだから、早めに声をかけておこう

などなど、
気が気ではありませんでした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼妻は毎日、こんなに神経を使っていたのか
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

三男が体調を崩し、僕が長男次男を1日見ることになって初めて、自分が二番手に甘えていたことに気付かされました。
(知らない間に「妻がいるから」と気を抜いていました。)

そんなことに気づくことができた、今回の出来事。

そんなこんなで、
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼遊びを考えることに
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

画像1


(たぶん、息子がすごい)

画像2

(たぶん、段ボールがすごい強い」

結果、僕はすごくない。

ついでに、上手く撮影してくれた長男4歳もすごい、ということだけがよくわかった出来事でした。

サポートしていただいたお金が本一冊分になりましたら、出版させていただいたパパ育休の本一冊を、図書館に寄贈させていただきます!(その際には、noteにてご報告させていただきます!)