「なんで弟を叩いたの?」とは聞かなくなりました。
「なんで幼稚園に行きたくないの?」
「なんでおもちゃを貸したくないの?」
「なんでこの色じゃダメなの?」
僕が息子を諭すとき、いつも、whyなぜ?
で聞いていたなぁと振り返ってみて思いました。
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▼なぜと聞かれても、、、
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「なんで幼稚園に行きたくないの?」と聞いても、
「行きたくないから」と答える息子は、正論すぎて、反論ができません。
一方、兄弟ケンカしていてさすがに「なんで弟を叩いたの?」とは聞かなくなりました。
じゃあ、どう聞くか?と言う話ですが、結論は、
弟を叩いたみたいだけど、何がそうさせたの?です。
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▼なんだか回りくどい
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なんで叩いたの?と聞くと、自分を正当化する理由=言い訳を話します。
おもちゃを取ったからとか。
一方、
何がそうさせたの?と聞くと、(whatで聞くと)
おもちゃを取られて嫌な気持ちになったから、と、言い訳というよりも、次につながる解決策が見えてくる気がします。
「おもちゃを取られて嫌な気持ちになったんだね。じゃあ次からは、嫌な気持ちになったことを言葉で言えたらいいね」
みたいに。
ただね、
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▼何がそうさせたの?なんて聞いてもワケがわからない
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なので、
何があったの?
とwhat(なに?)で聞く。
理由、なんで?を使ってしまいがちですが、たぶんそこには言い訳しか返ってこなくて、
やっぱり、なに??できくのがいい。
と、
元マイクロソフトソフトで、プレゼンの神と言われた澤(さわ)円(まどか)さんが言ってました。
部下にはwhyではなく、whatできく、と。
子育てにも、使えますかね。
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