見出し画像

おむつ替えをして満足するぼくと、それを見つめる妻の考えていること

土日ぐらいは、赤ちゃんのオムツを替えなければ、ということで活躍(?)するぼく。「おれ、育児、やってるぜ」
そんな、オムツを替えて満足している僕と、それを見つめる妻の考える育児を表にしてみました。

夫婦の家事育児の偏り(成川作成)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼妻の考えていること、多くない?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

僕がオムツを変えて満足している間、妻は、

・そろそろテープから、はかせるタイプにしようかしら、とか

・そろそろパンツトレーニングやトイトレを始めようかしら、とか

・そろそろオムツのサイズがキツくなってきたから、サイズアップしようかしら、とか

・そもそも、お尻拭きは厚手のものと薄いもの、どちらがいいのかしら、とか

・そもそも今日はうんち出たっけ?とか

・そろそろ離乳食のメニュー考えなきゃ、などなど、、、

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼頭の中で考える育児をしていたのです
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

そんなことには気づかない僕は、

「オムツ替える俺ってイクメンだぜ」

と思っていたわけです。
トホホ。。

妻にいろいろオムツの準備をしてもらって、ありとあらゆることを考えていただいて、

つまりは下駄を履かせていただいて、そして最後の

「オツムを替える」

というパートだけさせていただいていたんですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼この表をよく見ると、、
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

育児って、、、
「見えないこと」ばっかり。
「考えること」ばっかり。

この表は、しばらくの間、リビングの一番見えるところに、貼っておこうと思います。


サポートしていただいたお金が本一冊分になりましたら、出版させていただいたパパ育休の本一冊を、図書館に寄贈させていただきます!(その際には、noteにてご報告させていただきます!)