見出し画像

育児中に消えた感情は

「理不尽だなぁ」
仕事をしているとときどき感じることがあったりなかったりする人もいると思います。
ただ、

育児だけしていると、

「理不尽だなぁ」と思う機会が激減しました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼我が子よりは強い立場にいる自分
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
基本的には、我が子は言えば聞きますし、聞くまで何回も言う節があります。  

なので、理不尽、という感情になることはありません。

ただ、仕事をしていると、いろいろな人と一緒に働きますし、それぞれの正義があるため、

自分側からだけみると、理不尽だ!とプリプリしていまうことがあります。

(相手からすると、ぼくに同じような感情を持っているでしょう)

育児を中心に生活していると、

・子どもはいうことを聞いてくれる。
・家族以外の人に接しない

そのため、ストレスとは無縁の生活になります。
(少なくとも今のぼくにとっては。)

なので、こんな状態のまま、仕事に復帰するのは、かなり危険な気がします。

少し、世間の荒波、と言いますか、

まずは、家族以外の人と話す練習から始めようと思います。

今まで仕事に復帰してきたママさん(と一部のパパさん)は、

こんな不安を抱えながら働いていたんですね。。

サポートしていただいたお金が本一冊分になりましたら、出版させていただいたパパ育休の本一冊を、図書館に寄贈させていただきます!(その際には、noteにてご報告させていただきます!)