20万PVに至るまでに失敗したこと3選

僕が、20万PVに至るまでに失敗したことを振り返ってみると、
一、他の人の記事を「いいね」しまくる。
二、他の人の記事にコメントしまくる。
三、PVを毎日チェックする

の3つだったと、今振り返ってみて思いました。

失敗したことその一

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼他の人の記事を「いいね」しまくる。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

正直、「100万PVを達成してkindle本を出版するぞ」と意気込んでいた時期は、

「とにかく自分がされて嬉しいことをしよう」という発想から、とにかく他の人のnoteを読み漁り、「いいね」をつけて回っていました。

特に自分と同じようなハッシュタグ(例えば、育児とか子育てとか育休とか)を使っている人のnoteは研究をかねて、読み漁りました。そして、よかったらいいねをつけていく。

読む記事が多くるなるとそれに比例してつけていく「いいね」の数が多くなる。そしておそらく、「いいね」をつけさせていただいた方が、ぼくのnoteものぞきに来てくれる、ということが起こっていたと思います。それで多少、アクセス数(PV)が伸びたのかなぁと。

ただ、

続かないんですよね。何が続かないかというと、無理して他の人のnoteを読み漁る(いいねをつけまくる)ということは、ちょっとやってみて、自分は得意じゃないなぁと思いました。

(やってみて、習慣化するほど好きにはならなかった、という点で)

なので、長い目で見たときに、「他の人の記事を「いいね」しまくる。」は失敗でした。僕に関しては、という条件つきですが。

続いて、

僕が、20万PVに至るまでに失敗したこと、その二

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼他の人の記事にコメントしまくる。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

これも、自分が書いているnoteと近い内容のnoteを探し、「これは!」と思うものに、コメントを書かせていただく、ということを少しやっていました。

(ハッシュタグで育児とか子育てとかパパ育休とか調べて、それで出てきた記事を片っ端から読んでいく、というゴリゴリの方法です。)

これをすると、お返しに、ということなのか、僕のnoteを少しだけ見に来てくれる人が増えて、その結果、アクセス数が増えます。

というのも、自分の記事にコメントが書き込まれたら、そのコメントを確認するために記事を開くので、PVが一回カウントされるからです。

(おそらく自分で開いた回数もカウントされるのではないかと思います)

なので、少しだけ、PVが増える。

ただ、続きませんでした。

他の方の記事を読ませてもらうのは楽しいですし、コメントをさせていただいてそれに対して返信があるのもすごく嬉しいのですが、

それをゴリゴリに時間をとってする、ということは続きませんでした。

家事育児をする中での限られた時間、子どもと遊んでいる最中、かくれんぼで鬼になって数を数えている間にこっそりスマホを見る、なんてことを繰り返していると、

子どもとの貴重な時間に、おれなにやってんだろ。

という気持ちになり、結果、「他の人の記事にコメントしまくる。」

は続きませんでした。なので失敗。

続いて、

僕が、20万PVに至るまでに失敗したこと、その三

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼PVを毎日チェックする
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

これ、一時期、ずっとやっていました。一日に何回も自分のPVをチェックする。

しかも、毎日自分のPVを計算して、それを記事の最後に書く。「昨日から〇PV増えました」みたいな感じですね。

確かに、増えている実感はわきますし、「100万PV目指しますので、その過程を一緒に共有してください」という感じで、毎日報告していました。

ただ、

疲れました。
毎日、自分のアクセス数に喜んだり悲しんだりすることに、という意味でです。

・いつの時間帯に投稿するとより伸びるのか、とか、

・曜日によって変わるのか?とか、

・検索しやすいワードや、興味のわく言葉(~の方法、~の秘訣、~のテクニック)を使えばいいのかな?とか、

そんなことを毎日考える生活は、どうやらぼくにはハマらなかったようです。(もちろん仮説を立ててそれを検証していく作業、という意味では楽しかったです)

でも、続きませんでした。なので、失敗。

以上、僕が、20万PVに至るまでに失敗したこと3選でした。

確かに上記の3つをすると一時的にはアクセス数が伸びたかもしれませんが、やってみてどれも長続きしなかったので、僕の場合はよい方法ではなかったようです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼じゃあ、どうすれば20万PVになるの?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ということを過去の自分に書くとすると、おそらく、「続けることだよね」というシンプルな回答になると思います。

・1日1PVなら20万日で、20万PVですし、

・1日100PVなら2000日で、20万PVに到達します。

(僕の場合、最近だと一日500PVぐらいなので、今日から400日続けると、つまり1年ちょっと続けると、20万PVです。)

過去の自分は一気にアクセス数が伸びることを期待してナンジャカンジャやっていましたが、行き着くところは

「毎日続ける」

というシンプルなところでした。

続ければ少しずつですが、読んでいただける方が増えていき、少しずつですが、PVが伸びていきます。

そんな当たり前のことに気づかなかった過去の僕。なにか必殺技のようなものはないか?と探していた過去の僕に言いたいです。

20万PV、おめでとう。

努力とすら呼ばない小さなことを毎日続ける、ということは、地味で面白みのない活動かもしれませんが、

まわりまわって最短距離だと思います。これからも、地味に続けていきましょう。





サポートしていただいたお金が本一冊分になりましたら、出版させていただいたパパ育休の本一冊を、図書館に寄贈させていただきます!(その際には、noteにてご報告させていただきます!)