見出し画像

Google認定教育者になりました。

突然ですが、

このたび、

Google 認定教育者になりました

Google 認定教育者

この認定は、教育者を対象に、授業における Google ツールの活用方法の習熟度を証明することを目的としています。

引用:Google for Education HP より


ざっくり説明すると、授業でGoogle のツールを使いこなせる先生を、

グーグルが認定するよ、

という資格です。

資格なので、当然テストもありますし、その中では実技試験もあります。

しかも、試験時間は3時間

ウェブカメラで常に監視されているので、トイレにも行けない雰囲気でした。

実際は行けたかもしれないのですが、

「試験中は、本人確認をしていますよ」

と注意書きがあったので、それに従いました。

(始まって2時間半ぐらいで、トイレの我慢が限界に来たので、しぶしぶテストを終了したことは内緒にしておきます。)

で、いきなりテストを受けられる、というわけではなくて、最初にトレーニングコースが用意されています。

しかも無料で。

全部で13個のレッスンが用意されているのですが、一つのレッスンが終わるのに20分ぐらいが目安と書かれていました。

自分で読みながら、わからないところは自分で調べたりしながら、実際に手を動かしていくのですが、

これ、

20分じゃ、終わらないです。

僕は以前から、Google フォーム、スプレッドシート、Google ドキュメント、Google スライド、Google Classroom、Gmail、など、使ったことがあるツールも多かったのですが、細かい使い方までは知りませんでした。

例えば、

グーグルカレンダーで予定を入れたりその予定を共有する方法

とか、

Google ドキュメントで、一緒に作業する人をコメントから招待する方法

とか、

■Gmailに来たメールをToDoリストにする方法

とか、割と細かいところまで試験では出てくるので、一つのレッスンは30~40分ぐらいかかるかな、と思っておけばいいと思います。

(ただ、既に知っているツールのレッスンは、10分ぐらいで終わるものありました)

あと、一つのレッスンが終わると、4~6問ぐらいの確認テストがあります。これはクリックすると答えが表示されるのですが、きちんと理解してから先に進んだほうがいいなと痛感しました。

(分からないまま放っておくと、テストで困ることもあったり。)

こんな感じで13個のレッスンを終了すると、いよいよ試験を受けることになります。当然ですが、オンラインで受験することになります。

費用は10ドル(今だと1100円ぐらいです。)

試験の実際

最初の20分ぐらいは、あてはまる組み合わせを選んでね、という知識を問われる問題です。

そこからは、11個の課題に取り組みます。

例を挙げると、

■グーグルドライブにGoogle ドキュメントがあるから、それを見つけて、そこに書かれていることをGoogle フォームで作ってね。あと、回答は一回だけしかできないようにしてね。

とか、

■YouTubeで再生リストに適切な動画を3本入れて、〇〇さんにそのリストを共有してね。

とか、

■スプレッドシートに子どもたちのテストの点数を入れているから、適切なグラフを2つ作ってね。

とか、こんな感じです。

と、これだけ読むとなんだか難しそうですが、

実は

満点を取らなくてもいい

■テスト中、ググることができる

■ちょっとだけヒントを出してくれることもある

ので、

そんなに難しくはないです。

ただ、今までに

■グーグルドライブ

■グーグルドキュメント

■グーグルフォーム

■スプレッドシート

■Gmail

■YouTube

■Google Classroom

■グーグルカレンダー

などを使ったことがあるよー

という状態にはしておきたいです。

いくらググってもよいとはいえ、試験時間は3時間しかありません。

僕も、だいたいのことは調べなくてもできたのですが、どうしてもわからないところは調べようとしました。

ただ、なかなか、欲しい情報にはたどり着けず、結局、解答をあきらめた、というところも2つぐらいありました。

なので、

調べなくてもできる、

という状態に、しておくのが安心かと思います。

結果はいつ分かるのか?

ここはさすがグーグル。試験が終わって1時間ぐらいで、

合格ですよー

とメールが来ました。

こんな認定書と一緒に。

画像1


一応、不合格でも、14日後に再試験ができるようです。

ちなみに、Google 認定教育者の資格は3年しか有効期限がないそうです。なので、3年後にまた受験をすることになります。

そして、段階としては

自分のICTスキルを高める

■Google 認定教育者レベル 1

■Google 認定教育者レベル 2

サポートする側

■認定トレーナー

■認定イノベーター

などいろいろあるようです。

というわけで、

今日から、

Google 認定教育者

と名乗ろうと思います。

いや、冗談です。

今まで通り、

いま、ぼくにできることを続けていきます。

先生と子どもたち

子どもたち同士が

一日でも早く、つながれる日が来ることを願って









サポートしていただいたお金が本一冊分になりましたら、出版させていただいたパパ育休の本一冊を、図書館に寄贈させていただきます!(その際には、noteにてご報告させていただきます!)