見出し画像

「〇〇しなさい」をしない息子に、、、

「使ったものは片付けなさい」
「早くパンツをはきなさい」
「トイレから出たら手を洗いなさい」
3歳の息子が僕の言うことをことごとく聞きません。    

なので、
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼やりたくなるようにしてやりました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
例えば、

色鉛筆の片付け競争、よーいドン!

(片付けなさい!と何回言っても聞かなかった息子と同じ人とは思えない)

他にも、
「パンツは何秒ではけるかな?よーいどん!
3秒!!スゴっ!!」

これだけで、

何回声をかけても話を聞かなかった息子が、着替えを始めました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼そんなんで、いいんかい!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
僕は毅然とした態度で、

「〇〇しなさい!」  

と言う方法しか知りませんでしたが、どーせ無理なら、、と苦肉の策で、
競争にしてみたり、タイムを測ってみたりすると、

こちらの望む行動をする息子の姿がありました。  

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼でも、息子の立場になってみると、、
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

〇〇しなさいっていわれても、やりたくないですよね。。

それよりは、やっぱりゲーム性があった方がやりたくなります。

そんなこんなで、たまには、

「やらせたいことを、やりたい!と思わせる」そんなこともやってみたいと思います。

ただね、こっちにゆとりがないときは、そんなことしないで、

早くやって!!!!

と、言いますがね。。

サポートしていただいたお金が本一冊分になりましたら、出版させていただいたパパ育休の本一冊を、図書館に寄贈させていただきます!(その際には、noteにてご報告させていただきます!)