見出し画像

イクメンパパは、一刻も早くドヤ顔をした方がいい。

全国のイクメンパパへ、
一刻も早く、ドヤ顔をしてください。

「おれ、育児やってます」と。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼まずは、子育てしてます!と言えるレベルまで
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昔の僕に言いたいのですが、
僕は、お世辞にも、家事や育児をしているとは言えませんでした。

・平日は朝早くから、夜遅くまで仕事。
・土日も持ち帰りの仕事か、疲れ果てて寝ている。

子育ての全ては妻にお任せでした。

ただ、そんな僕が育休を取り、子育てに関わるようになって、こう思うようになりました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼おれ、育児やってんじゃん(ドヤッ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

たしかに、朝、子どもが起きる前と、夜の9時以降は自分のことをしていたものの、

それ以外の時間は、子育てや家のことにフルコミットしていました。

・幼稚園にも連れて行くし
・家の掃除も買い物も行くし
・下の子のオムツも替えるし
・離乳食も食べさせるし

一人で赤ちゃんの世話をして、妻に別の用事を頼むこともできるようになりました。

そんな、子育てに貢献しまくっていると思っていたある日、子どもを病院に連れて行く機会がありました。
(咳がひどかったのです)

そこで、
妻に言われた通り、3歳の息子を病院に連れて行き、お医者さんに処方箋をもらって、お薬をもらって家に帰りました。

「行ってきたよー!」

すると、
「ありがとう」

の一言でももらえるかな、と思っていた矢先、

「あれ?咳を止めるパッチンシールが入ってないよ?」と妻から言われました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼頼まないと、処方箋を書いてもらえないお薬もある
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

妻は今まで、何十回と子どもを病院に連れて行っています。
なので、我が子の病気の状態をよく知っています。

そして、咳がひどい時は、パッチンシールの薬をもらうこととか、

熱が下がらない時は、座薬(ざやく)を多めにもらっておくこととか、

なんとなく、知っていることがあります。
僕は、この時、初めて思いました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼手を動かすことだけが、育児じゃない
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このとき、息子を病人に連れて行った(手を動かした)のは僕ですが、

実は、ただ連れて行けばいいだけじゃなく、考える育児をする必要があったのです。

(息子がいつもプラスでもらっているお薬を、行くたびにお願いする、とか)

なので、この日から僕は、
妻の、

考える育児

に注目するようになりました。

すると、
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼自分の出来ていないところが目につくようになりました
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

たしかに子育てのスキルは上がっていたものの、

病院に子どもを連れて行っただけで、
「子育てしているおれ、ドヤッ」

と思っていた昔の僕は、急に恥ずかしくなってきました。

そして、こう思うようになりました。

子どもの面倒を見たり、子どもの世話をしたりしているだけで、イクメンを名乗るなよ自分、と。

逆に言うと、
家事や育児の能力がメキメキ上がってきたからこそ、見えてきた世界がありました。

イクメンパパとして見える世界が広がったからこそ、自分の至らなさに、気づくことができるようになりました。

なので、

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ドヤる→へこむ→感謝する
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

全国のイクメンパパへ、早くドヤ顔をしてください。と冒頭でお伝えしたのは、

早く、「俺、子育てやってます」
と言える段階まで行って欲しいなぁと思うからです。

そして、子育ての能力が上がった(と思った)段階で、妻の、

考える育児

に注目していただきたいのです。すると、今まで見えなかった妻の行動や考えていることの偉大さに気づき、

モーレツな感謝の気持ちが湧いてくるはずです。
(僕はそうでした。)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼全国のイクメンパパへ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

一刻も早くドヤッていきましょう。

次に、
一刻も早く→へこみましょう。(そして、絶望してください。妻のやっていることを知って。)

最後に、感謝しましょう。
ここまでくれば、もう僕が言えることはありません。一緒にお酒を飲みましょう。

同志として。。

サポートしていただいたお金が本一冊分になりましたら、出版させていただいたパパ育休の本一冊を、図書館に寄贈させていただきます!(その際には、noteにてご報告させていただきます!)