見出し画像

スマホを持っていかれた!

あさりです。

タイトルはその通りなのですが、悪いのは完全に自分です。。。


この前子供二人で外出しました。

我が家では子供と外出する時は、子供に必要なもの(保険証/着替え/マスク等の衛生用品など)を全部入れたリュックを持っていくのがルールとなっています。

そのリュックに自分のスマホを入れるわけですが、外出後スマホをリュックから出さず入れっぱなしにしていました。

その後、そのリュックを今度子供と二人で外出する嫁さんが持っていきます。

はい、携帯不携帯。スマホ持っていかれました。です。


俺のスマホリュックの中入りっぱなし!連絡取れない!

と嫁さんに言いたいのですが、手段がありません。。。

なぜなら家には固定電話がなく、電話をかけられない。また電話以外の連絡手段はLINEしか持っていないからです。

大失敗でした。

連絡取れなくてめんどくさいことになるのが嫌だったのでその後ずっと家に居ました。本当は外出予定だったのですがなくなく予定変更です。


しかし、これはとても良い気づきが得られました。

いかにスマホをなくすことにリスクがある生活をしているかということがわかったからです。

スマホが壊れたら嫁さんと連絡も取れない=災害時のことを考えると危険すぎます。


ひとまずスマホがなくても嫁さんに連絡を取る手段だけは複数持っておいた方がいいなってことで、gmailのアドレスを交換しましたwこれなら、わたしがスマホなくしてもWifi+端末さえ環境さえあれば連絡はとれます。

あとは嫁さんの携帯番号を覚えて、公衆電話から電話をかけられるようにしたり、災害のことを考えると結構やることいっぱいです。

ここら辺はいろいろやり方あるようなので、調べてまとめて嫁さんに共有ですかね。せっかくなのでまとめた内容をnoteの記事にする予定です。


本日は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?