元ワルなのに立派になって、偉い?

元ヤンキーが更生して社長になった。

元ヤクザが神父になって人助けしている。

「ザ・ノンフィクション」などで良く紹介される話。

自分は元ヤンキーではない。もちろん元ヤクザでもない。

いたって普通。というか、どちらかというと良い子ちゃんだったほうだ。

なので、この「元ワルなのに、良い人間になって偉い!」という

よくある世間の評価に納得がいかなかった。

小さい頃から良い子で、まじめで、まわりの人たちに迷惑もかけず、

大人になっても良いことをしている、

そういう人が一番偉いのではないか、と。


でも今日、ポッドキャストのようなもので、

家入一真の話を聴いて、世間の「元ワルなのに偉い」的考えに

合点がいった。

家入氏の話は、おおよそこんな内容だった。


生まれてきた環境は自分では選べない。

家庭環境や境遇によって、

グレてしまったり非行に走ってしまうことは、

ある意味致し方ない、と。


なるほど。

これからは元ワルを批判せず、

自分の家庭環境が恵まれていたことに、感謝しようと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?