見出し画像

[週報5/2~5/8]

ローカルメディア編集者のナリシゲ(@nari_104)です。

2019年2月に福岡にUターン。
約3年間生き延びて、法人を設立。
引き続き、地方都市でどう生き残るかを模索します。

5月2日(月)

午前中にP社の制作物2本を納品。

昼前に外出して大橋へ。
パートナー宅の畑仕事の手伝いに。
きゅうりの栽培用の支柱を立てたり。

帰宅後、原稿を進める。

連休中の平日らしく、何の連絡も来なかった。

5月3日(火・祝)

今日は連休中唯一の休みっぽい日。
午後からパートナーとどんたくを見に行く。
早めに切り上げて夕ご飯に。天神は人が多すぎるので大橋に移動。「竹乃屋」へ。
あれこれ今後のことを話す。

5月4日(水・祝)

早起きして下関へ。フェニックスの試合の取材に。
どんたくが開催中なので渋滞等を見越して早めに家を出たものの、乗る予定の新幹線に間に合わず。
仕方ないので、新下関まで新幹線で移動することに。
(節約のため新幹線は小倉までを予定していた)

試合は見事勝利。

秀岳館→ベイスターズの大河選手の話を聞くのはさすがに緊張した。いろいろ質問も十分でなかったと反省。

取材終了後、大丸下関店ののコワーキングスぺース「JOIN083」で上の記事を書く。

小倉泊。

5月5日(木・祝)

午前中は農事センターへ。
知人が人を紹介してくれるとのことで。
キタキュースタイルのインタビュー企画をよく理解してくださっている方なので、紹介してくださる方も面白そうな方ばかり。

マルシェで出店していたカレーを食べ、農事センターを後にする。

小倉でどこかイベントでもやっていないかと考えたけど、疲れ気味の体に人混みは厳しいのでそのまま帰宅。

自宅でのんびりと仕事を。

5月6日(金)

今日から一泊二日で大牟田で行われるフェニックスの取材に。
実は大牟田に行くのは初めて。

まずは昼飯にラーメン。

大牟田ラーメン、結構好きかもしれない。

試合は勝利。福大出身の吉岡選手にコメントをもらう。九六で2回首位打者を取っているいい選手。

夜は荒尾泊。ホテル近くで食事。

5月7日(土)

取材まで時間があるので、旧荒尾競馬場へ。
昔の浦和をさらにスケール小さくした感じ。

少し馬券を買ってみたけど的中せず。JRAは難しい。

大牟田に移動して小一時間ほど動物園に。暑かった。

その後球場へ。
今日も勝利。

球場の音響や電気系のトラブルが起こっていたらしく、結構大変だった模様。
こういう状況もうまく楽しめそうな客層ではあるけど。

試合終了後、チームの前代表と少し話す。

その後大牟田駅へ。駅前の「東洋軒」へ。
電車までの時間が少ししかなかったので急いで食べる。
昨日の「福龍軒」と甲乙つけがたい感じ。(高いレベルで競ってるわけじゃないけど)

西鉄の特急で帰宅。
終わってみれば日帰りでも大丈夫な気もしたけど、旧荒尾競馬場にも行けたし、他にもいろいろあったのでまあ良し。やはり行動大事。

5月8日(日)

久しぶりに何の予定もない日。
午前中はキタキュースタイルのアシスタント募集要項を作成。
誰かいないだろうか。

午後はフェニックスの試合をオンラインで見つつ作業。

BSで大河ドラマ見て、ちょっと仕事して終了。

いただいたサポートはローカルWebメディア「キタキュースタイル」の取材費用に充てさせていただきます。