見出し画像

【2.10~2.16の活動記録】

ナリシゲ(@nari_104)と申します。

昨年(2019年)2月に福岡市に転居。
福岡市と北九州市でライター・Web編集者として活動しながら、ローカルWebメディア「キタキュースタイル」を運営しています。

Webライター向けイベントに出ます

2月26日(水)に小倉で行われるイベントに出ます。
イベントの開催は2月10日(月)に決定。その日のうちに大まかな内容をまとめました。

主に

・お悩みを持っているWebライターの方
・Webライターに興味のある方
・これからWebライターを始めてみたいという方

向けです。

ご興味のある方はTwitterのDMにご連絡をください。

今、クラウドソーシングあたりに蔓延っている「低単価のライティング案件」を何とかしたいと思っていまして。

こういう案件そのものをなくすことができれば一番良いのですが、それには時間がかかるので、まずは低単価のライティング案件を請ける人を減らしたいなと。

ご自分の意志で低単価のライティング案件を選ぶにしても、

さまざまな単価、ジャンルのライティングの仕事があることを理解した上で低単価の案件を選ぶ

のと

さまざまなライティングの仕事があることを教えてもらえずに、ただ「実績になるから」といわれて低単価の案件を選ぶ(選ばされる)

のとでは全然違います。

そのあたりのお話ができればなと思います。

ちなみに、この打ち合わせ当日の昼食は小倉の「味処 矢野」。
ぬか炊き定食を美味しくいただきました。

コミュニティについて考えた

「コミュニティ」について考える機会がありました。

今どきのキラキラした“コミュニティ”ではなく、町内会・自治会などの古くから存在するコミュニティについての会合に参加させていただきました。

考えたのが「自分が困ったときに助けてくれるコミュニティはどこなのか」ということ。

この話は改めてまとめます。

有料note公開

Uターンして丸1年が経過。
スムーズに活動するために、私が心がけたこと、実践したことをまとめた有料noteを公開しました。

普段のライターの仕事ではまず書かないような、約10,000字というボリュームです。

嬉しいご感想もいただいております。

よろしければぜひ。

先週はこんな感じです。
ナリシゲ(@nari_104)でした。

いただいたサポートはローカルWebメディア「キタキュースタイル」の取材費用に充てさせていただきます。