見出し画像

ローカルメディア編集者・ナリシゲの週報[9/19~9/25]

9月19日(月)

東京での取材の原稿を進める。
明日から小倉に5泊6日なのでもろもろ準備など。
台風の影響ほとんどなし。

9月20日(火)

午前にオンライン取材1件。

午後から小倉に移動。
YouTube「週刊北九州」収録。
終了後、事業についてあれこれ話す。

オンライン会議を済ませてホテルへ。
その後新規案件に関するリサーチなど。

9月21日(水)

午前、午後と「1000PJ」のインタビュー。
地域で活動する人のインタビューは面白い。この面白さを伝えられる記事を作りたい。内輪向けにならないよう注意。

その後原稿を進めてホテルにチェックイン。ちょっと疲れ気味。

9月22日(木)

午前中は原稿。
午後、九工大を訪問し学内施設の取材。

面白い取材になった。というか取材を面白くしようとしすぎているのかもしれない。相手の言葉をどれだけ引き出すか、が勝負なので、面白くすることで損はない。ただ、面白さだけでもダメなのでさじ加減が難しい。もっと回数を重ねないと。

終了後下関へ。
福岡北九州フェニックスの最終戦の取材。

今季取材した試合数は24試合。

次は来年、ではなくて、今後チームが行うであろう地域活動なども取材予定。
地域のプロスポーツチームにとって、試合以外にどれだけ街との接点を作れるか、ということが大切であることは皆分かっていると思うけど、それを「伝える」ことの重要性について、よく分かっていないプロスポーツチームを見かける。逆にいうと「伝えないとやっていないのと一緒」。全部は無理だとしても、できるだけ多く記事化したい。
あとは11月のトライアウトにも行く予定。

下関のホテル周辺がまあまあ風俗街だった。

9月23日(金)

下関のホテルをチェックアウトして小倉に向かう。
夕方まで原稿を進める。月内納品のものが多くてまあまあピンチ。

夕方からイベント「アトツギweekend」取材。

野球からアトツギ系というふり幅の広さ。
基本は「価値のある活動を地域に伝える」というスタンスなので、ジャンルはあまり気にしない。

9月24日(土)

朝から18時ごろまで「アトツギweekend」取材。

9月25日(日)

朝から「アトツギweekend」会場に。
途中、2度抜けて西日本総合展示場で行われている、ジュニア世代のファッションショー「九州コレクション」へ。こういう場はテンション上がるね。知人の経営者にいろんな方を紹介してもらう。いつも気遣ってくれていてありがたい。
2度目の訪問時に知人2名と遭遇。イベント会場で知り合いと会うことが増えてきた。


「アトツギweekend」会場に戻り、取材を続行。取材ではあるのだけど、会社を経営する身として考えされられえることが山ほどあった。

いつまでも自分で手を動かしているようじゃ事業規模は大きくならないよねって話。

いただいたサポートはローカルWebメディア「キタキュースタイル」の取材費用に充てさせていただきます。