見出し画像

「自分のコミュニティを持つ」ということ【2019.4.8】

ナリシゲ(@nari_104)です。

先週は1週間まるまる福岡市での活動(というか自宅作業ですね)でした。新規の案件に取り組んでいるうちに1週間が終了。どの案件も無事スタートできますように。

福岡市に転居して2か月弱が経過しました。
クライアントのご配慮もあり、東京にいたときの案件の大半を継続できているのですが、やはりそろそろ福岡での新規の仕事を獲得したいところです。収入的にも必要。

今回の新規案件のうちの1つはその起爆剤となりそう。非常に楽しみです。

以前はブログ経由で仕事の獲得、ということも行っていましたが、現在は「目の前にいる人と一緒に仕事をすること」を最優先に考えています。

ですので、「人と会うこと」「自分が何者かを明確にすること」を心掛けています。セミナーにも、そしてあまり得意でない交流会にも参加予定。

「自分のコミュニティを持つ」ということ

今後は何をやるにしても「コミュニティ」を持たない人間にとってはいろいろ厳しいかな、と思っています。ひとりじゃ何もできないのは今もそうなのですが、それがますます、いや一気に加速するというか。

ここで注意しなければならないのは「誰かのコミュニティに属す」ではなく「自分のコミュニティを持つ」必要があるということ。

「コミュニティを持つ」といっても、そんなガチガチのものではなく、緩くつながる程度でいいと思うんですよね。

私の頭の中にも「自分のコミュニティ」がぼんやりと見えてきています。慌てると逆効果になるでしょうから、同じ思いを持つ人たちと1年くらいかけて「緩いつながり」を作っていきたいと思います。

もちろん「コミュニティに属す」ことも必要だと思っています。いろんなつながりがないと、特に地方都市では厳しいですもんね。コミュニティが1つだけだと失ったときに大変なので、「趣味」「地域」「属性」といったさまざまな繋がりを作るのがいいでしょう。

今週の予定

引っ越し直後を除いては、週に1度は北九州市に行っていたので、ここ1週間は少し違和感を覚えていました。

この違和感を解消するため、4/10(水)、4/11(木)の2日間、北九州市へ行く予定に変更。

「北九州市についての情報発信」をやると決めているのに、北九州市に行かないのでは話になりませんよね。
少し反省しております。

あと、12日(金)は「Webmaster Conference Fukuoka」に行く予定。知り合いを増やせるよう頑張りますw
夜まで集中力をキープできるかな……

先週の活動記録(2019.4.1~4.7)

「キタキュースタイル」運営中

「北九州市のいいところ」を伝えるべく、ローカルWebメディア・キタキュースタイルを運営しています。


いただいたサポートはローカルWebメディア「キタキュースタイル」の取材費用に充てさせていただきます。