見出し画像

【福岡へのUターンに向けて04】屋号問題

ナリシゲ(@nari_104)です。
北九州市の魅力を再発見するWebメディア「キタキュースタイル」を運営しています。

福岡へのUターンまであと3か月。
Uターン後の「屋号」について少し考えています。

現在の屋号は「エイビス」といいます。 https://a-bis.net

由来は「えびすさん」。屋号を考えているときに、部屋に飾っている十日恵比須神社のカレンダーが目に入ったことでこの名前になりました。「えびす」→「エイビス」。あまり深く考えずにつけたことがよく分かります。

そういう由来にもかかわらず結構気に入っている屋号なのですが、心機一転変更しようかと。

「何の仕事をやっている人か分からない」問題

そうでなくても、「何の仕事をやっているか分からない」と言われることの多い私。

仕事を聞かれても「Web系の仕事」としか答えないので、私のことを「Webデザイナー」だと思っている人も少なくないようです。
→来年(2019年)からはWeb編集者・Webコンサルタントとして活動いたします。

屋号を変えるときには何をしている人か分かるようにしよう、と以前から思っていましたので、そうすると「ナリシゲ企画」とか「ナリシゲ編集室」あたりになってしまうのですが、何かしっくりこないんですよね。それどころか、むしろうさん臭さが増しました。ああ、もう名付けが下手すぎて困ります。

まあ、屋号なしでも仕事はできるので、良い屋号が思い浮かばなければ当分屋号をつけずに仕事をすると思います。

そのためのドメイン  http://narishige.net も実は取得済み。(しかもページ制作済み。笑)

▼Uターン後にやりたいことは下記の記事に書いています。よろしければご覧ください!




いただいたサポートはローカルWebメディア「キタキュースタイル」の取材費用に充てさせていただきます。