見出し画像

ローカルメディア編集者・ナリシゲの週報[6/13~6/19]

ローカルメディア編集者のナリシゲ(@nari_104)です。

2019年2月に福岡にUターン。
約3年間生き延びて、法人を設立。
引き続き、地方都市でどう生き残るかを模索します。

6月13日(月)

午前中は税理士への提出書類を整理。お金まわりはほんと苦手。
……とも言ってられないのでしっかりやらないと。

あとはひたすら原稿。
あまり進みが良くなかった。

6月14日(火)

午前中は九州プロレスの取材に。
旦過市場の支援Tシャツの話と7/31の小倉での興行の話がメイン。

うちの社名も社名なので(株式会社プランチャ)、必要以上に緊張した。
やはりマニアっぽいライターが来ると話しにくいのかなと思ったり。

終了後は博多に移動してパートナーと昼食の後買い物に。
少しだけ飲んで帰宅。
帰宅後も原稿。

6月15日(水)

明日から3日間東京なので、キリのいいところまで仕事を進める。
レギュラー仕事の原稿を3本納品して、フェニックスのインタビュー原稿を仕上げて、という感じ。

6月16日(木)

今日から2泊3日で東京滞在。
7時発の便で東京へ。
御徒町で経営者の友人とランチ。
……の予定が夕方まで飲んでしまう。
ほぼ仕事の話。
普段地元ではしづらい話もできたし、参考になる話がいろいろ聞けた。
キタキュースタイル含め、事業の立て直しに取り組まないと。

蒲田に移動して友人と飲み。
これもあまり遅くならない予定だったけど、ホテルに戻ったら23時過ぎてた。

結局、半日近く飲んでたみたい。
最近仕事ばかりしていたので、いい気分転換になった。

6月17日(金)

午前中五反田へ。取引先へご挨拶。1時間くらい話す。
ホテルに戻る途中に、東京に住んでいた頃の最寄り駅で途中下車。3年ぶりに歩いてみた。駅前が少し変わってたけど、懐かしさを感じた。

ホテルに戻って仕事をする予定だったけど、スケジュールが変更になっていてこのタイミングでの作業がなくなった。もっと早く知らせてくれないかと思う。

別の仕事を進めた後、川崎競馬場へ。
ナイターの競馬は福岡では味わえないし、せっかく蒲田にいるので久しぶりに行ってみた。
ノー和了で終わったけど面白かった。次は大井に行こう。

6月18日(土)

ホテルで朝食。まあよくあるやつ。
チェックアウト後平和島へ。
ボートレース平和島の外向発売所「平和島劇場」での作業に挑戦。
本場にWi-Fiがあるのでてっきり外向にもあると思ったけど、何も飛んでいなかった。テザリングでネットへ接続して事なきをえる。

さすがに舟券を買いながら(そして午後からはフェニックスの試合のネット中継を見ながら)仕事をするのは難しかったけど、簡単な作業なら問題なく進められるし、テーブルは広いしフリードリンクもあるしで、値段(5時間使って2,000円)を考えるとそこまで悪くない。

これで東京滞在は終了。
次回はいろんな意味で状況を落ち着けてから東京を楽しみたい。

6月19日(日)

日帰りで北九州に行ってフットサルの試合を見る予定にしていたけど、仕事の進行が良くないので取りやめ。自宅作業に変更。

7月から開始する、「キタキュースタイル・パートナー企業募集」の記事を制作。今年下半期の事業の柱なので、しっかり営業をする。

午後はフェニックスとホークスの試合を見ながら。

ホークス三軍>>>フェニックス みたいな力関係にしたがる人が多いのは、ホークス側から見る人が多いからだな。

いただいたサポートはローカルWebメディア「キタキュースタイル」の取材費用に充てさせていただきます。