見出し画像

[週報4/25~5/1]

ローカルメディア編集者のナリシゲ(@nari_104)です。

2019年2月に福岡にUターン。
約3年間生き延びて、法人を設立。
引き続き、地方都市でどう生き残るかを模索します。

4月25日(月)

先日ホームセンターで購入した花を植え替えたりして一日がスタート。
原稿を少し進めて午前の仕事終了。

午後からはP社の仕事とGW明けの取材のアポイント。
自社媒体の取材にどれくらい割けるかを読むのが難しい。

予定が詰まっている割には収入の伸びが少ないので、自社媒体の取材を入れすぎないよう注意。

4月26日(火)

月に一度の通院日。
先日の健康診断の結果を知らせてもらう。

なんと尿酸値が4.3に大幅ダウン。
薬をサボらずに飲んだおかげだと思う。キープしたい。

自宅に戻ってお昼ご飯を食べて取材とか原稿とか。
まあまあサクサク進んだ。

明日から日曜まで小倉(というか半分くらい下関なんだけど)。

4月27日(水)

午前中は記事制作の打ち合わせ、というかインタビューのようになってしまった。連休中に記事を作る感じに。

今日納品の原稿を少し進めて小倉に移動。
ゼンリンミュージアムの取材に。こちらは明日記事化。

コワーキングスペースに移動し、記事を3本納品。
これで連休前の仕事が一段落。

==========
イライラするのが分かっているのに見てしまうものがある。
自分で自分のメンタルを削ってどうする。

4月28日(木)

朝一で東田の「ジ アウトレット北九州」へ。
ギラヴァンツ北九州が運営するという「ギラパーク東田」のオープニングセレモニーへ。

セレモニーにマスメディアの姿が見えなかった。施設全体のオープン日だから仕方ないのかな。

小倉に戻って知人のライターさんと食事しながらあれこれ情報交換。
内容は少しもここに書けないものばかり。

コワーキングスペースに戻り少し原稿。

志徳団地の母親宅へ。

4月29日(金)

午前中にコワーキングスペースで少し作業をしてから下関へ。

雨が止んだのは良かったけど、とにかく寒かった。

両チームの勝ち頭同士の投げ合いなので当然投手戦に。

試合前に球場内をうろうろしてたら記者室で「成重さんですか?」と聞かれる。
声の主は北尾 洋二さん。

Twitterでは長い間つながっていたけど、実際にお会いするのは初めて。びっくりした。

試合終了後は小倉に戻ってホテルにチェックインして仕事。
明日も同じような動き。

=====
ある方から取材のお誘いをいただく。
いろいろと気にかけていただいてありがたい。
じっくりと話したことはないけど、自分がやろうとしていることをかなり理解してくださっている方だと思う。

4月30日(土)

早起きして記事を1本作ってから下関へ。

まずは食事。知人のFacebookで見かけて絶対行かなきゃ、と思った。
炭水化物×炭水化物。
今朝プロテインを飲んでいるのでプラマイゼロ。

その後オーヴィジョンスタジアム下関へ。

フェニックスは惜しくも敗戦。
惜しくもといえばそうだけど、まあなんとも表現しづらい感じの。

チームが負けたときの発信の難しさを感じた。
結果がどうであれ記事は書くつもりだけど(勝ったときにしか記事がないのは不自然だし)、敗因とかそういう話は別にいらないかなと思った。「良いところ探し」というと大げさだけど、負けてもポジティブな内容になるよう心掛けたい。別に中立である必要はないので。

5月1日(日)

今日もフェニックスの取材に。野球の取材は楽しい。

もちろん楽しんでるだけじゃダメなわけで、「フェニックスの情報を発信した先にあるもの」を意識しなければならない。

いただいたサポートはローカルWebメディア「キタキュースタイル」の取材費用に充てさせていただきます。