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通い慣れた美容院の、たった一つの想い
私は小学生の頃からずっと同じ美容院に通っている。
毎回同じ人が担当してくれて、いつも話の話題が更新されていく。
今回は美容院で聞いた、『お店らしさを守りたい』というお話───
美容院への疑問湧く
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その美容院には元々母が通っており、私も子どもの頃から一緒に通っていました。
田舎にポツンとたたずむ店舗
あるときふと、「このお店は常連さんばかりがきているんじゃないか?」と疑問が湧きました。
大手の広告サイトにも載せていない。
HPも特にこだわった作りではない。
SNSもほとんど更新していない
失礼ながらにも、「こんな田舎だったら、もっと集客に力を入れた方がいいんじゃないか」と思ってしまったんです。
通い慣れた美容院の実態を聞く
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子どもの頃から通い続けている美容院
担当もずっと一緒
最近は新規のお客さん結構多いですか?
「お陰様で結構入ってくれてるよ。」
(へぇ〜新しい人も来てるんだ。)
どんな風に知って来てくれる人が多いんですか?
「うちは口コミで来てくれるお客さんがほとんどなんだ。」
…まさかまさかの口コミ。
口コミがほとんどなんて、あまり聞かないよなぁ…
気になる。経営者の思い気になる───
私、経営者の思いを聞く
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どんな思いでこのお店を経営しているのか。
お店に対する思いを聞いてみる。
うちは店舗展開せずにここだけでやっている。
もちろん店舗展開した方が儲かることは分かっている。
でも、うちのお店らしさを崩したくないんだよね。
うちはうちのお店らしさを崩さず、お客さんを増やしたいんだ。
“お店らしさ”か。
店舗を増やすと、どうしても雇う人を増やすことになるでしょ?
でもその人たちが各々のやり方で対応したら、このお店らしさが消えちゃうじゃない。
たしかに、大きくなればなるほど“そのお店”ってより、“あの美容師さん”を目当てで行く人が多いかも。
実はサイト広告を出したこともあるんだ。
でもね、そういう人たちっていつも転々としてる人なんだよ。
クーポン出てるから、こっち行こうあっち行こうって。
大手広告サイトとか、クーポンたくさんあるもんな。
うちはそういうお客さんの層を求めていない。
そういう人たちで、既存のお客さんの予約が取りずらくなってしまうのも、嫌なんだよね。
うちのお店らしさを求めている人に来てほしい思いが強いんだ。
あぁ、そう言えば。
私が学生の頃、髪の毛を明るくしたかったとき。
髪の毛の痛みを考えて、少しでも痛まずに明るくできる方法を考えてくれた。
ヘアセットをお願いしたとき。
「これなら自分でできるから、わざわざお金を払ってうちに来る必要ないよ。今やり方を教えてあげる!」ってレクチャーしてくれた。
「お店の利益を考えたらやるけど、髪の毛のことを考えたらやらない方がいい。」というアドバイスを何度ももらっていた。
言葉にしなくても伝わる想い
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子どもの頃から当たり前のように通っていたから、自分がどれだけこのお店を好んで通っていたのか、考えたこともなかった。
しかし私は、他のお店に通うことは少しも考えたことがないくらい、この美容院が好きだということにこの日気づく。
言葉にしなくても伝わる『お店の想い』
肌で自然と感じていた。
そんな想いを感じているお客さんで、このお店は溢れているのだ。
私も一つのぶれない想いを、いつまでも持ち続けていきたいと感じた。
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