見出し画像

八芳園(東京都港区・白金台駅)

ホテルにある庭園には宿泊者でなくても自由に散歩のできる場所がいくつかある。白金台駅からすぐの結婚式場として知られる八芳園もまた、利用者でなくても入れる庭園がある。連日のように結婚式が営まれているのを横目に庭園を散策することに。もちろん式場がメインなので見学するときは邪魔にならないように配慮する必要がある。

https://www.happo-en.com/

まず庭園に入って最初に印象に残るのは散策路にある盆栽だろうか。樹齢数百年という単位の盆栽が屋外に展示されており、それだけでも一見の価値がある。また回遊式の庭園を特徴づけているのが中央にある巨大な鯉が群れなす池。人の気配を察知しただけで餌をもらえると思うのか口を開けて寄ってくる。岩の切れ目から口を開けて水面へ出てくる複数の鯉の図はある種のホラーでもある。

人の気配と共に集まる鯉

庭園内には夢庵という茶室があり、こちらもまた庭園に訪れたならぜひ行っておきたい場所。抹茶と茶菓子(今回は和三盆と最中)が1000円というリーズナブルな値段で楽しめる。建物自体も生糸の貿易商だった田中平八の茶室として江戸時代に建てられたものを移築して残されたらしく、天井を渡す梁が木の原型をとどめたままだったりと非常に風情がある。庭園内にトイレはなし。

夢庵でお抹茶を頂くのも風流ですのよおほほ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?