見出し画像

男子高校生の集団の中で過ごした日々のこと。

昨日の夜、これまたふいに思い出したどうでもいいような話なのだけど、私、高校時代、理系クラスにいて。
全然理数脳じゃないのに間違って選んじゃったんやけどね。
二年生から理系と文系に分かれて、理系はクラスがそのまま二年間持ち上がりで。
クラスのほとんどが男子で、女子は全体の4分の1くらいしかいなかった。
男子23人、女子7人やったかな、たしか。

最初ホントそれが嫌で。
私は三姉妹で育ったもんだから男子たるものがいかなるものなのか、その当時はまだよくわかってなかったんですよ。
まず、男子が多い→うるさい。(これはお互い様かもやけど笑)
女子の場合ワイワイ話しながら笑ってる声がうるさいみたいな感じだけど、男子はいちいち無駄に声を張るっていうか、おまえー!とか、やめろや!!とか、なんかそういう声がイチイチでかい。
あと、体育の授業の後が地獄。ヤッバイ。
もわーっとした熱気と埃と、あと、匂いね。
ただ汗臭いだけならまだしも(それもすんごかったけど)、シーブリーズとか撒き散らすからその匂いと汗の匂いとが混ざり合ってホント最初の頃それで吐き気を催すくらいで。笑

たぶんこれ女系家族で育った人にはわかってもらえると思うんやけど、最初ちょっとしたカルチャーショックを受けるレベル。
男って何⁈⁈なんでこんななるの?みたいな。
あと着替える時も毎回最悪で、男子が多いから男子は教室で、女子は別のところで着替えてたんやけど。
昼ごはん食べた後の午後一のタイミングで体育が入ってることが多かったんやけどね、そしたらこっちがまだ全然ご飯食べてるタイミングで早々に服脱ぎ出す男子が絶対いて。
そんで目が合うでしょ。
「おい見たやろー!こっち見んなや!変態か!!」ってニヤニヤしながらいっちいちうるさい。
ちなみにこのやり取り結局二年間ほぼ毎回誰かしらとやってたからね。
なんなら自分わざと私の机に近いとこで着替えとるがな、見せに来とるがな、ツッコミ待ちかよ、みたいなね。笑
この二年間で私は高校生男子がいかにアホかということをヒシヒシと知ったわけなんやけど。(失礼。笑…いや、でもホント。)

まぁそんなこんなにも卒業する頃にはすっかり慣れてたんやけどね。
むしろ男子とのコミュニケーションに慣れると女子同士の推し量りながらのコミュニケーションがちょっと面倒くさくなっちゃったりもして。
そんな感じで世の中の理系女子はきっと変わりもん扱いされてくんやろうなぁ…なんて(そんなことないか。笑)

それにしても人前で、それも女子の前で堂々と服着替えるってのが許されるのはまぁ良くて高校生くらいまでやな。
いい歳した大人がしたらそれあかんやつな。
(まさかそんな人おらんとは思うけど。笑)


ふいに思い出したなにげない思い出の話、おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?