見出し画像

スプラトゥーン3でまったく勝てないので回線のせいにしてみた

この一月、満員電車で揺られながら見る電車内の液晶広告では高頻度でスプラトゥーン3の広告が流れている。
例にもれず私もダウンロードして遊んでいるわけだがまったく勝てません。

年々衰える反射神経・集中力を削ぎにくる猫たち(かわいい)・可処分時間の無さに起因する環境把握の不足など原因は様々あり、どれを解消するほどのモチベーションもないので、プロコンの導入など金の力でどうにかならないか模索中です。

スプラトゥーンで連戦していると必ず遭遇するのが通信エラー。ただでさえ1 on 1で勝てない弱者が凡ミスに近い通信エラーで落とすのはGoog Loserを目指すものとしてはあるまじきことなので、いろいろ調べてみるとニンテンドースイッチのWi-Fiはあまり評判が芳しくない模様。
思い返せば悪名高きWEPという穴だらけのレガシー規格を延命させた任天堂なのでさもありなんといったところ。

そこで有線LANアダプターを購入して通信の安定を図ってみました。

邪魔をしにくる猫

操作方法も何も箱から出してUSBに差し込むだけなので、とても簡単です。
差し込んで接続テストを行った結果がこちら。

Wi-Fi接続時のダウンロードは50Mbps前後


有線接続のダウンロード速度は100Mbpsほど

ニンテンドースイッチに限らずオンラインゲームで重要なのは速度ではなく遅延なので主目的とは逸れますが、グループLINEの流れで急遽桃鉄やマリオカートをみんなで買って急遽オンライン対戦することが何度かありましたが、ゲームも数GBと大きいのでダウンロード速度が早いとそれだけすぐゲームで遊べるので気分がいいものです。

本題のスプラトゥーンのオンライン対戦はストレスなくスムーズに遊ぶことができました。戦績に影響は見受けられませんでしたが。

終了直前にWipe outされる屈辱

有線LANアダプターという機器はメジャーではないものの、1000円程度でインターネットを高速安定して利用できるようになり、ネットワークトラブル時やPCの初期化と再設定時には必須だったりもするので1つくらいはお家にあるとお守り代わりになるのでおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?