見出し画像

無味無臭のスタート

仕事の新しいプロジェクトがはじまった。
わたしの会社はプロジェクト制の仕事で、
もともとはwebディレクターをやっていたけど
webデザイナーをやりたくてポートフォリオをがんばってつくり、デザイン案件のプロジェクトに無事参画が決まったわけです。

2週間ほどの待機期間とゆう名のニート期間があったのだけれど、特に旅行にいくわけでもなく
実家に帰ったり ゼルダの伝説をしたりして
びっくりするくらいダラダラと過ごした。

さて、先日いざ初出社日となったのですが
web系の会社だというのにめちゃくちゃ昭和な会社。
9時始業で服装はビジネスカジュアル、オフィスは無味無臭のザ・オフィスで もっさりとした人たちが沢山。
はっきりいってなんも面白味がない。
え、webデザイナーなのに?ってかんじだが
古いシステム屋の一部デザイン案件 だからだろう。

今まで私はアパレル系がながかったので、
いわゆるスーツを着て働くような普通の会社で働いたことがない。
おしゃれなことに目がない人たちばかりに囲まれ、
こんなにもっさりした人たちに囲まれて働いたこともない。
オフィスにはカルチャーの香りがする本やオブジェが置いてあるオフィスにいたが、ここにはなにもない。
カルチャーの香りが一切ないのだ。

大丈夫だろうか。。

そんなことは顔合わせの時点からわかっていたし、
そんなかんじがしたからこそ他案件の顔合わせを待ちたいと営業さんにいったけれど、半ば無理矢理説得させられてこの案件が決まってしまったが
まあしばらくは心を無にしてがんばろう。

ムード的には全然ときめかないし
仲良くなれそうな人も全然いないけれどんも
やりたい職種に注力した場合どんなことになるのか
自分の人生で検証してみようではないか。

今のところ、新人へPC支給されるのにも
上層部のスタンプラリーが走るらしく
1ヶ月前から参画が決まっているとゆうのに
入社4日経つが専用のPCがまだ支給されず、
実務もまだ進められないとゆうことで
仮PCでずっとネットサーフィンをしている。

あんまり余計なことを調べるとPC画面も会社に撮られているだろうによくないと思うが
ちょろっともらった会社の資料くらいでは時間を潰せないくらいただデスクに座っている毎日で
気が狂いそうなので、自分の行きたいところリストを日々更新している。
そんな感じで今はゆったりと全く仕事をしていないので、たのしい。

そして、以前の仕事のプロジェクト時のストレスから生じた現実逃避術として
ずっとゼルダの伝説のティアーズオブキングダムを夜な夜なやっていたのだが、こちらもついに魔王を倒し終わってしまった。
これから何をすればイイのだろうか。
(仕事しろ)

あんなに、翌日仕事でフル出社だったとゆうのに明け方4時まで遊んだ冒険よ。

と思ったら、ちょくちょくティアキンネタを話していた彼氏の知人が
ブレスオブワイルドを貸してくれてしまった。

しばらく休みたい気もするけど
ミッションを課されるとやってしまう性分なので
やってしまうだろう。

ゲームなんて中学生以来やっていなかったけど、突如始まった30代半ばからのゲームライフ。

ゲームも仕事も、ミッションとなるとやるんだから
わたしの人生も もっと自発的な動きをミッション化すればいいのだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?