出張オレンジの人 #21 佐賀バルーンフェスタ

画像1 今回は、佐賀インターナショナルバルーンフェスタです。 佐賀県佐賀市嘉瀬川河川敷をメイン会場として開催されるバルーン(熱気球)の国際的なフェスティバル(競技大会)です。 参加するバルーンは約100機! 大会期間中の来場者数は80万人を超えるアジア最大級の規模を誇るイベントらしいです。
画像2 この大会の為に臨時駅として佐賀バルーン駅を使われます。 佐賀駅からも離れていないのでアクセスはしやすい場所でした。
画像3 今回は大会の初日を狙って行きましたが、平日の早朝にも関わらずたくさんの人が来場されてました。
画像4 出店とかも多く子供から大人まで老若男女楽しめるイベントでした。
画像5 バルーンにもたくさんの競技があります。 バルーンの競技は、一般的なスポーツの様に"速さ"や"早さ"を競うのではなく、一定の時間内での"正確さ"を競うものがほとんどです。 「ターゲット」と呼ばれるゴールへ向かって数km先からバルーンで飛んできて、「マーカー」と呼ばれる砂袋を投下することが競技の基本です。 ゴールは、競技委員長(イベントディレクター)が決めるものと、パイロット自らが事前に決めるものと大きく2つに分かれます。
画像6 ちなみに僕の好きな競技はキー・グラブ・レースです。 ローンチサイト(競技エリア)中央に立てられた柱につるされた大きな"鍵(キー)"の模型を、"掴む(グラブ)"ために、嘉瀬川河川敷の会場の外からバルーンがキーを目指してフライトします。 通常の競技のように位置を正確に狙えれば、あとは「マーカーを投げる」...というわけには行かず、鍵を掴むための高さをあわせるためのコントロールも必要になり、地面すれすれまでバルーンを近づけるパイロットの凄技にハラハラさせられます。 見応えがある競技です。
画像7 今回は特別協賛企業としてHONDA、協賛企業としてPioneer、Coca-Cola、伊藤園、ANA、Hisamitsuが入っていました。
画像8 https://www.instagram.com/natsu_muramura

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?