見出し画像

夏に欠かせないシェフパンツ、もはやどこもコスパで敵わないブランドのパンツ、基幹パンツ・ボトムスになる可能性がある黒デニム…等パンツを補足レポート!【レポート】

 本日は先月のパンツ特集に発売時期の問題で実物が見れなかったアイテムや、着用画像が間に合わなかったアイテムを補足レポートとしてお伝えします。

補足と言っても、いやーどれもめちゃ良いアイテム…早速見て行きましょう!

夏に欠かせないシェフパンツ、今年も発売!

 
 まずはパンツ・ボトムス特集、セレクトショップオリジナル編の補足。

特集時には発売直後で実物レポートが間に合わなかった、JOURNAL STANDARD relumeレリュームの「CALIFORNIA ツータック シェフパンツ」から。

JOURNAL STANDARD relume  CALIFORNIA ツータック シェフパンツ

CALIFORNIA ツータック シェフパンツ


21年の初登場以降、夏のコスパパンツとしてコレ以上無いくらいのコストパフォーマンスの良さとラクさ・気軽さ、見栄えの良さを高い次元で実現してくれるパンツです。

シェフパンツとは、その名の通り料理人が使用していたパンツを元ネタにしたパンツ。
要するにワークパンツ(作業着)の一種で、簡単に着脱出来るようにウエストはゴムになっているものが多く。
また衛生面や作業時に邪魔にならないようにスソは絞ってテーパードシルエットになっている、というもの。

ベルトを使用しないイージーパンツがファッションの選択肢として当たり前になりました。
このシェフパンツの形で、生地を現代的に作ると、良い感じのイージーパンツになってしまうということで、最近取り入れるブランドが増えているのです。

ジャーナルスタンダードrelumeのシェフパンツは、年間2万本以上売れる、まさにショップ・ブランドを支えるヒット商品。relumeのシェフパンツは、素材を変えて非常に多くのバリエーションが出ているのです。

ただ…シェフパンツは、あるものが無いと、あまりに情報量が少なくて、単体では単調過ぎる見た目になってしまいがちなのです。

それがこのタック。

このタックが、タック自体の装飾性はもちろんのこと、ドレープ(この場合は生地のたゆみ、またそれに伴って出来る流れのこと)の源泉になってくれます。
これが情報量不足を補ってくれるんですよ。

もちろん生地や色など他にも大事な要素はあるとはいえ、この手のドレープ感のある生地であれば、タックが入っているか否かが大きなポイントになってきます。

生地はサマーウールを模したポリエステル。
肌離れの良さが気持ち良くて、この感じを天然素材のサマーウールで作るとどうしても高価になるのですが、かなり良い感じに再現されていると思います。

化繊素材は天然素材に対して透湿性の部分などではどうしても敵わないのですが、これくらい肌から離れてくれる太さのパンツなら許容出来る人が多いはずです。

何より気楽に穿けて、イージーケアですからね。

夏でもショートパンツ、短パンは絶対穿きたくない!という男性、結構な割合居ると思いますが、こういうパンツだと涼しく過ごせますよ。

数年前まで皆我慢してスキニーデニムとか穿いてたのが信じられない…。

色は、2年前このパンツに惹かれた理由でもあるブラウンがダントツでイチオシです。

ブラウン表記ではありますが、茶色っぽさを出す赤みは実質グレーとベージュを混ぜたグレーベージュ、グレージュのような色味。


これが、トップスに白を持ってきても、黒を持ってきても相性の良い絶妙なカラーで、本当夏使えるんですよね…。


これはもう鉄板でオススメのカラーです。

基本的には、2年前に発売されたもの、昨年継続されたものと同じカラーと思ってもらって大丈夫です。

シーズンや販売機会(昨年は合計4回再販されました)ごとに微妙にカラーラインナップを変えていて、今季はこのグレージュ以外のカラーにも期待したのですが、ちょっとイマイチでしたね…。

このサックスブルー表記のカラーなどは、事前のオンライン画像だとグレーブルーっぽくて期待していたのですが、ちょっと淡くて、水色とか淡い緑っぽさもあるような色味で。
単体で見ると綺麗なのですが、合わせるのがちょっと難しいなと。

グレーも同様で。

今年もグレージュ(ブラウン)、時点で黒といったオススメ具合になります。

まあこの価格帯では、1色素晴らしい色があれば十分でしょう。

23SSのアップデートポイントとしては、22SSよりも股下を少しだけ短くし、より春夏シーズンらしくすっきりさせたとのこと。
これにより太さを求めてサイズアップもしやすくなっています。

さらにバックポケットも2つに増やしていますが、これは別に要らなかったかな…。
ほぼ使わないですし。


初年度はセールで買えましたが、昨年は何度も何度も再販を繰り返すほどの人気アイテムへと成長し、今年も出ないわけないだろ…と思っていましたが、ちゃんと出てくれました。

改めて、定価でもオススメしたい夏パンツですよ。


JOURNAL STANDARD relume  CALIFORNIA ツータック シェフパンツ

CALIFORNIA ツータック シェフパンツ

ZOZO   ベイクルーズ   楽天  Amazon

ここから先は

6,437字 / 18画像
随時更新。その月に配信される有料記事はもちろん、過去の多数のマガジン収録記事が読めます。最低限の更新(週1本程度)は保証しますし、本数にはこだわらず情報と考えを必要な時に必要なだけ供給することを心がけます。 絶対損はさせません。

随時更新。その月に配信される有料記事はもちろん、過去の多数のマガジン収録記事が読めます。最低限の更新(週1本程度)は保証しますし、本数には…

サポートも毎回大変ありがたいのですが、「スキ」を押して頂けることや、シェアして頂くこと、またコメントを頂けること等、そうした皆さんの反応がとてもとてもとても励みになります! もっともっと精進してコンテンツを充実・発展させていきたいと思います。 応援よろしくお願いいたします!