見出し画像

最近、QOLが上がったこと3つ

最近、生活のなかで、ふと取り組んで、QOLが上がったこと3つ。

メモ書き的に記しておこうと思います◎



(1)タンブラーにお気に入りのお茶を入れて持ち歩く

気が向いた時だけ実行していた、タンブラーでお茶作戦。
環境のために、私ができることは何だろう?と考えたときに、

・ペットボトル買わない
・スーパーに買い物袋持参
・中食事に、お箸・スプーン・おしぼりをもらわない

、、、くらいしかできることがなかったから、ちゃんとやろうと思って。

10月から本格的に「500mlのペットボトル買わない運動」をスタート。
あたたかいお茶が美味しい季節だし、そもそもペットボトルのお茶より、家のお茶のほうが美味しいし、快適です。

夜、タンブラーを洗い忘れないようにするのと、朝、珈琲淹れるついでに、タンブラーのお茶も用意してしまうのがポイントでございます。

環境のためにもだし、家のお茶の方が美味しいし、ほかほかだから嬉しい。

画像1


(2)Netflixは、1日1話。週末は、3話までor映画1本

漫画とか、小説とか、気になると、夜を徹して一気読みしてしまうなど、無駄なところに集中力を発揮してしまいがちなわたし。

Netflixも、沼にハマると、、、おそろしや。

人様がつくった番組にハラハラドキドキすれど、私自身は何も創造できていない。
この事態を深刻に受け止め、上記ルールを設けたところ、毎日快適でございます!

  1話だけ見るのでも、3話連続して見るのでも、見終わったあとの満足感はそんなに変わらないなーというのも発見。なので、ルール化するのも苦ではありませんでした。


(3)イヴ・サンローランの口紅を買った

一般的な女性のみなさんが、どういう動機で、どれくらいの頻度で、どんな口紅を買うのかは知りませんが、
わたしは、季節の変わり目とか、自分の変わり目にふと、「違う色の口紅ほしいなー」と思って、カウンターに行って、あれこれお試しをさせていただいて、「今の気分にぴったりの一本」を手に入れます。

今年の秋は、イヴ・サンローラン!の、明るめの赤いリップ。
めちゃめちゃかわいい〜!ゴールド×レッドのデザインが美しい!

色はもちろんだけど、かばんにこれ一本入ってるだけで、超嬉しくなる。

QOL上がりまくり!



というわけで、
習慣化したり、時間の断捨離したり、新しく手に入れたりして、秋が過ぎ去ろうとしている。


冬は、お鍋と大根料理をがんばろう。



* Info.

11.24. Sun.  写真表現ワークショップ開催します。

ホロスコープから知る「わたしらしさ」を、写真で表現するワークショップ 〜自分らしさを知って、ますます活躍しよう!

生まれた瞬間に、惑星がどういう配置だったか?・・・から自分らしさを紐解き、そのあとに、「自分らしさ」を表現する写真作品の撮影にチャレンジします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?