見出し画像

呼吸にあわせてぺこんぺこん波打つ私の耳@オーディトリーニューロパシー

楽しく、カジュアルに、弱視難聴の日々を発信しております奈良里紗です。

さて、季節の変わり目、皆さんはいかがおすごしでしょうか。
イギリスにいるのに、毎日、日本の方とオンラインでお仕事をしているので、なんだかんだ日本の状況は入ってくる日々。
季節の変わり目なので、体調を崩される方も多いようです。

私の体は、季節の変わり目にも弱いし、気圧の変化にも弱い、ストレスにも弱い。
と、まぁ、便利なんだか不便なんだかよくわからないからだです。

それでも、この体と一生仲良く、大切に付き合っていきたいと思いつつ、ドライバーであるはずの自分が一番このからだをうまく乗りこなすことができていないのだから、困ったものです。

今日は、耳がお疲れのようで、呼吸をするたびに、右耳がぺこんぺこんと音をならします。

気づくとこの音がなるようになっていて、そして、いつの間にか消えているもの。

それでも、この音がなっている間は不快感があります。

私の耳は、左耳のほうが張力がよいのですが、音として入ってきても言葉として認識することができない、したがって、左耳はほとんど意味がなく、
右耳さんを頼って生活しています。

なので、右耳さんはときどきこうやって、
「もう、疲れたよー、休みたいよー」
と訴えてくるのですね。

うんうん、わかったわかった、じゃあ、休もうねと耳を使うことをやめればいいのですが・・・

視覚障害のある私は、パソコンを使うも、スマホを使うも、料理をするも、何をするも音を頼りにしているもので、
休ませる=寝る
しかないわけですね。笑

ということで、私の体はお疲れの様子。

皆さんのお体は大丈夫ですか?

今日も一日動いてくれた耳さんに感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?