見出し画像

横並び座りカフェの良い所

コロナによって変化を余儀なくされたカフェスタイル。その1つが対面座りではなく横座り席が増えたということ。

あまり相手の顔が見えない私にとって誰かと話すとき表情よりも大切なのは声。だけど、カフェって想像以上に雑音が多くて相手の声が聞き取りづらい。だから、コロナ前からカフェに入ったときは対面ではなく横並びで座ってもらうようにお願いしている。とはいえ、初対面の人や仕事上の付き合いの人にはこれ結構お願いしづらい。

でも、コロナのおかげで最近はどこのカフェにいっても対面ではなく横並びに座るような配置になっている。

オーディトリーニューロパシーという不思議な耳の病気のある私。何が不思議かというと左耳のほうが聴力がよいのに、意味のある音として音を理解する能力は右耳のほうがはるかにできる、ちぐはぐな耳の持ち主。笑

なので左側に座られてしまうと何をいっているのか聞き取るのはかなり難しいのだが、右側に座ってもらえると雑音の多いカフェの中でも比較的会話ができる。

相手が座る位置を少し工夫するだけで会話ができるのだ。

写真は横座りスタイルのカフェで食べたふわふわとろとろの抹茶ティラミスパンケーキ。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?