見出し画像

オンラインでパソコン操作が学べる@視覚障害

楽しく、カジュアルに、弱視難聴の日々を発信しております奈良里紗です。

意外に知らないとのことだったので今日は1つ情報提供。

視覚障害のある人にとって便利なスクリーンリーダー。

画面を読み上げてくれるソフトはいくつかあるのだけど、
それも、インストールしてもなかなか使いこなせないというお悩みが。

そこで、ぜひともご活用いただきたいのがSPANのサービス。

この団体は、オンラインでマンツーマンで使い方を教えてくれます。
しかも、ご自身が使っているソフトにあわせて、かなり柔軟に教えてくれるので、即効性もあります。

私は以前、NVDAというフリーの音声読み上げソフトをインストールしたときに、ワードやoutlookなど、普段よく使うアプリのショートカットキーの操作方法なんかをオンラインで教えてもらいました。

どこかへ訓練へいくほとの時間、お金、体力がないという方も、
オンラインでできるので一度相談してみてはいかがでしょうか。

詳細はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?