見出し画像

クイズの正解★


このきんちゃく袋の中に入っているのは、ずばり、白杖(はくじょう)。でした。

折りたたむことができるIDケーンと言われるものでこんなにコンパクトに!
実は、視覚障害のある人もあまり知らないのですが、白杖は2年に1回、補装具として申請することができます。

きんちゃく袋にいれておく理由は、衛生面からです。
この折りたたんだ白杖を会議室の机、カフェのテーブルなどにぽんとおいてしまう人もいます。
杖の先は地面のありとあらゆるところにふれているわけで当然、清潔とはいえません。
視覚障害のある子どもや大人を指導する立場にある方はそうしたことも指導していただけるとありがたいです。

周囲の人が
「この人、白杖をこんなところにおいていやだな」
と表情に出していても気づけません。

視覚障害者なんだからしょうがないと思われることは本望ではないのです。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?