見出し画像

障害者手帳が身分証明書で使えるように社会がなるといいなぁ~

楽しく、カジュアルに、弱視難聴の日々を発信しております奈良里紗です。

さて、皆さんは日常的に、身分証明書といえば何を出しますか?

多くの人がもっているからという理由で、運転免許証がパスポートやマイナンバーカードと同じように身分証明として認められていることが多いように思います。

運転免許証を部地理的に取得できない視覚障害のある私。

運転免許証をもっていない人って、私以外にもいるのだと思うけど、結構、肩身が狭い思いをしているのではないでしょうか。

ところが、ある携帯会社は、障害者手帳を身分証明書として最初から認めてくれているんです。この会社は昔から、障害者サービスがよかった。

あるとき、別の携帯会社に乗り換えて、障害者へのサービスの悪さにびっくりしたことがありました。顧客に障害者を想定していないような立ち居振る舞いに、なんだか悲しくなってしまいました。

そして、この春、再び乗り換えを検討しているとkろおなのですが、本人確認書類に障害者手帳が含まれている会社はまだあって、それだけでもう乗り換え先はここにしよう!と思えたのでした。笑

パスポートやマイナンバーカードは毎日持ち歩いているわけではないので、免許証のように日々持ち歩いている障害者手帳が身分証明書でもっともっと広く使えるようになるといいなぁと思う今日この頃なのでしたぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?