見出し画像

フィリピンでも教育実習は5か月!日本は3週間!

楽しく、カジュアルに、弱視難聴の日々を発信しております奈良里紗です。

アメリカやイギリスの教員養成課程は教育実習が半年から一年ぐらいあるので長いなーと思っていたのですが、フィリピンでも2か月観察実習、3か月は実際に教える実習で合計5か月なんだそう。
しかも、5か月は短い!と思っているんだとか。

日本は3週間。
濃密だけど、あっという間の3週間だからなぁ。

長ければいいというものでもないことは確かだから、何を学ぶことが目的なのか、その方法論として期間が適切なのかは懸賞の余地ありってところなのかなぁ。すでに、そういう研究もありそうだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?