見出し画像

とらえかた1つで世界は明るくも暗くも感じられる。

いきるパワースポットと最近いわれている弱視難聴の研究者、奈良里紗です。

皆様、いかがおすごしでしょうか。
イギリスはバーミンガムは今日は雨。

あぁ、雨か、いやだなぁ・・・
と感じれば、気持ちは晴れない。

けど、雨かぁ、バスが遅れるかなぁと思ったらいつもより早くこられた!ラッキー!!
ととらえれば、雨もなかなかいい。

障害と付き合う上でも、この受け止め方は大切。

障害者になりたてのころは、拒絶反応なのか、すべてが真っ暗に見える。

でも、徐々にその状態に体がなれていくプロセスで、もちろん、周囲の環境との相互作用で、

障害があるからこそ、今日はこんな出会いがあった!
と喜べる人もいれば、

障害があるから、今日も誰かの手をかりなければ外にでられなかった
と思うのか。

私はいいことに敏感になったような気がする。

そして、悪いことに敏感な人もいて、人って面白いなぁって思う今日この頃。

みんなちがって、それでいい。

無理にポジティブになる必要もないと思う。

お互いの存在を認めあえることが大切なのだろうと。

さて、明日はどのぐらい寒くなるのかな、ドキドキ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?