見出し画像

読書感想:塾は不要!YouTubeで学ぶ家庭学習

私自身、塾に行かずに育ったので興味を持って手にとって1冊。
中学生向けに書いてありとてもわかりやすい。
そして、大人の私も初めて知った勉強法のコツなどもあり、面白かった。
特に、問題の見直しが苦手な私にとっては見直しをしやすいように回答する方法は目から鱗。
最後の保護者の皆様へと言う章も親として心に突き刺さるメッセージがいっぱい。
子供自身にも読んで欲しいなと思った。
何より、自分たちが学んできた時代とは子供たちが生きる時代は全く違うことを理解して自分と子供を比べないこと、これは本当に大切だと思う。そんなこと自分がしていない!と思っても無意識にやってしまいがちなことなので。改めてとても大切なことを教えてもらった1冊であった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?