困りごと:オンライン上での書類づくり

本日14時までの締め切りの書類づくりに難航。
こうやって必要な情報をテキストでいれていくのは朝飯前。
だけどね、画面を拡大して一度に入る文字数が6から8文字程度という非常に狭い視野の中でエラーメッセージをみつけたり、既存の表に間違えないように文字をいれていくってのはとっても大変。見える人なら瞬時にみつけられるエラーメッセ―^児をさがしてさがして、画面の中で迷子迷子。苦笑
うっかりしていたけれど、こりゃ本格的に合理的配慮として私がテキストで作ったものを既存のフォーマットに埋め込む作業は誰かにお願いしないといけないかも。
まぁ、なんとか締め切りまでには書類提出完了。
デジタルで作った書類は必ず紙に印刷して拡大読書器で記入欄に間違いがないか、記入漏れがないか、誤字脱字がないかの最終チェックを行う。まぁ、これもかなり目を消耗するので終わるころにはくらくら。苦笑
こういうとき、健常者向けに設計されたシステムはなかなか使いづらいなぁと思う。何はともあれ、完遂できたことに感謝。あとは天命を待ちましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?