見出し画像

全員に伝わっていないというのは結構大変なもんで。

楽しく、カジュアルに、弱視難聴の日々を発信しております奈良里紗です。

組織って大きいからしょうがないんですが、
部署がかわるたびに、自分の障害のことをいちから伝えて、理解を得るプロセスを繰り返すのは結構大変。

今月だけで何人に、このシステムは視覚障害がある私にはアクセスできないから配慮してほしいと伝えたことだろうか。苦笑

そもそも、そういう見える人優位の仕組みを活用している社会だから、
ありとあらゆるものに排除されていて、
それをインクルードしてもらうためには、
毎回毎回、私、このシステム使えないんですよーというところからはじめる。

当然、初めてそれをいわれた見える人はびっくり仰天なわけで。苦笑

しょうがないことは頭でわかっていても、
毎回毎回というのは、なかなかつかれるものでして。

一括で組織全体に伝えられたらいいんだけどなー。苦悩は続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?