見出し画像

ファンケルルミネ大船店の店員さんへ★勝手に素晴らしいで賞を授与

勝手になんちゃらアワードのように勝手にいいと思ったものを表彰するみたいな企画が昔ありましたよね。それをなんとなく思い出して、今回はファンケルルミネ大船店の店員さんに素晴らしいでしょう!を勝手に授与したいと思います。笑
こちらでもいくつかファンケルの記事を書かせていただいていますが、今回は店員さんの接客が素晴らしかったのでシェアします。
今日の目当ては、ファンデーションと下地。ちょうど、そろそろなくなってくるところだったので買い替えたいと思っていたところ。いつもは電話相談室で色々と相談して商品を購入するのだけど、ファンデーションばかりは色のこともあるので電話だと購入しづらいのです。たまたま見つけたルミネの中に入っているファンケルに入店。するとすぐに店員さんが私に声をかけてくれました。
何かお探しですか?
私はファンデーションが欲しいことを伝えるとすぐに案内をしてくれました。私はメイクに関してもずぼらな方なのでできればBBクリームのように1本で済むタイプが欲しいなと思っていました。そこで、BBクリームのようなものはありますか?と尋ねると、1つで済むような商品をお探しですか?と私の気持ちをバッチリとらえた回答をくれました
そこで、店員さんが紹介してくれたのがスポンジタイプのファンデーション。これ1つで下地、ファンデーション、日焼け止めにもなるんだとか。そうそう、こういうものが欲しかったのよね。と心の中で思いながら、次の問題はそれがどういうものなのかと言うこと。ちょっと触ってみてもいいですか?と聞いてから商品を手に取ってみる。触った感じ普通のファンデーションのコンパクトのようだ。すると、店員さんが席を進めてくれて実際に試してみますか?と聞いてくれた。私はありがたく実際に試してみることにした。このように、新しい化粧品を買うとき、その使い方、特に分量等がわからなくて困ることが多い。今回も、このぐらいとればいいんですか?と確認しながら分量をスポンジにとっていく。この店員さんの素晴らしいところは、触ってわかるように工夫して私に教えてくれること。例えば、このスポンジ状のファンデーションがなくなってきた時はわかるものでしょうか?と尋ねると、乾いたスポンジと実際のファンデーションのスポンジを触り比べて、ファンデーションがなくなってくると湿ってる感覚がなくなってきてこの乾いたファンスポンジのような触り心地になりますと教えてくれた。目が見えないと、ファンデーションが既になくなっているということに気づかずにないものを一生懸命つけていることがある。苦笑
なので、このような説明はは大変助かる。
さらに、マスク等にファンデーションがつかないようにするためにはおしろいをしっかりとつけた方が良いのだと言う。私はおしろいをつけた方がマスクに白粉が付くと思っていたのでこれはまた新しい発見!でも、おしろいはあまりいい思い出がない。つけすぎてしまって顔が白っぽくなってしまうことがあるからだ。そのことを伝えると、夏限定と言う肌色かかったおしろいを紹介してくれた。これであれば多少つけすぎても顔が白くなると言う失敗を防ぐことができる。さらにその店員さんはマスクを外して顔全体につけるところを横から確認してくれた。手触りとしては少し肌がベタベタすると伝えるとそれだとまだ少ないと言うことなので肌がサラサラになる位までつけてみてくださいと教えてくれた。そして私がつけている様子を見ながら常に横でフィードバックをくれる。実は、コロナになって店員さんがメイクを施してくれなくなった。でもこれはかえって私たちには好都合。店員さんがレクチャーしてくれて自分自身で実際にファンデーションを使ってメイクをできるのだから。
お値段を聞いた後に、紹介されたファンデーションとおしろいを購入することにした私。レジまで案内してくれた店員さんは、商品を開封してお渡ししますか?と聞いてくれた。これもとても助かる申し出。化粧品は割といろいろな梱包のされ方がしているので、自宅に帰った後上手に開けられない、あるいはおしろいの粉をぶちまけてしまうなんていう悲劇が起こることもある。苦笑
なので、このまま家に持って帰って開ければ先ほど私が使った商品と同じ状態になっていると言うのは大変ありがたい。なんて気が利く店員さんなんだろうと感動。
最後に、唯一残念だった事と言えば、感染防止対策なのだろうが、クレジットカードの暗証番号を打つところに透明のフィルターが貼ってあったこと。実はこのフィルターが1枚あるだけで私たち視覚障害者は暗証番号を入力することができない。だが、ありがたいことにその透明のフィルターはかぶせてあるだけで下から指をすると入れることができた。なので、私は直接ボタンに触れる形で暗証番号を入力し、お買い物完了!
良い買い物ができたので気分も上々!そして、明日はオンラインの学会!きれいにお化粧して発表に臨みたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?