見出し画像

ヒミツの修法『大元帥法』伊周・呪詛した疑惑

今夜、いつもならニコ生をやるのですが、所要によりお休みです(^o^;

その代わりと言ってはなんですが、動画作りました~

大河ドラマ『光る君へ』で先週中宮定子の兄と弟が、「花山院に矢を射掛けた罪」「女人と右大臣を呪詛した罪」で流罪になっていましたね。
この時の呪詛のひとつに「大元帥法」(たいげんのほう)というのをやったと実資が報告しています。

大元帥法は、当時家臣がやっては行けない呪術でした。

天下国家を守るため、天皇に敵対するものを取り除く場合以外は修法できなかったので、家臣が無断でやることが禁じられていたのです。
それをやったということにされちゃったから、まーよく流罪ですみましたよ。

奈良時代やそれ以前の持統天皇の時代だったら即死罪決定です!
だって大津皇子って、「謀反を考えた」だけで死罪だったんですよ!

有間皇子だって「中大兄皇子のやり方はどうかと思う」って言っただけで謀反を問われたのですよ!

大元帥法をやったなんてことにされたら、そりゃ即死罪でも全然おかしくない。

しかも相手は、右大臣と女院(道長の姉のあきこさん。一条天皇のママ)

これって孝謙天皇のときに、その父聖武天皇を呪うようなもの。

文武天皇の時に、その祖母持統天皇を呪うようなものです。

死罪から減じられて流罪ってのは、相当な温情でしょう。

伊周は「中宮様は何もしてくれない~」みたいなことを言ってますが、中宮定子さまがいなかったら、アンタ死んでたよ…という感じです(^o^;

で、この大元帥法。
とても禁忌だったので、そのための仏像を作ることも禁じられていました。
ですので、今現存する仏像が少ないのです。
でも、奈良に残っているのです!
しかし秘仏…

その御開帳がなんと6月6日!
もうすぐ!なのです。

この大元帥法に登場する御仏・大元帥明王に会いに行きませんか?
動画を見て面白かったら、ぜひツアーにもいらして下さい(^o^)

【動画】光る君へ&空海様展・伊周が呪詛した疑惑に迫る
https://www.youtube.com/watch?v=QfY2CMRGnr0&t=510s
【ツアー】6月6日 大元帥明王さまご公開! 呪っちゃやーよ!
https://uruwashinara.com/.../%e7%a7%8b%e7%af%a0%e5%af%ba.../

インサイトと広告を見る
投稿を宣伝
いいね!
コメントする
シェア


奈良でガイドをしています。これからもっとあちこち回っておもしろいガイドを提供します。ご支援どうぞお願いいたします。