見出し画像

いろいろな人に支えられた成人式

 ミモザの家からの投稿です。
 今年の1月は、お正月や入居児の誕生日など、お祝いごとが続く、ミモザの家。今回は昨年から準備してきた、ミモザの家の退居児の成人式の投稿です。

 色んな事情でミモザの家へ来た子どもたちは、その子、その子によって希望が違います。地元を離れてミモザの家に来たので地元の成人式に出たい子、小さい頃からの写真がないから写真が欲しい子、などなど…。

 職員としては、できるだけその想いを叶えたいですが、子どもたちも日々、アルバイト生活で限られた予算+法人からも限られた予算の中で、着付けをしてくれる方や写真を撮ってくれる方を探すのは大変な作業でした。

 その中で、奈良県更生保護女性連盟の方々に相談したところ、着付けとヘアセットをしてくださる方に出会うことができました。当日は、朝早くから着付けをしてくださり、無事に式に出ることができました。

 懐かしい友達と会えたり、いい時間となったようです。
 職員たちも準備は大変ですが、退居した後も、子どもたちの晴れ姿を見れることをうれしく思います。
 
 また、私たちがこうして、20歳のお祝いをできるのも、振袖を寄付してくださる方、着付けやヘアセット手伝ってくださる方々のおかげです。
 ご支援してくださった皆様に心よりお礼を申し上げます。
 

読んでいただきありがとうございます! 私たちの活動が、より多くの人に知って頂けたら嬉しいです。 頂いたサポートは、子どもたちのために大切に使わせていただきます。