見出し画像

新紙幣

きっと、今日はみんな新紙幣に興味津々のことだろう。
わたしも前日までは特に興味がなかったのに、今日を迎えたら早く新紙幣が見たいなーという気持ちになっている。

ただ、『諭吉』というパワーワードを渋沢さんが超えれるかは疑問。
名前の由来を調べると、「上諭条例」という本から来ているとか。
よく耳にする諭吉が飛ぶ💸って凄い言葉。
一万円以上するファンデーションを諭吉ファンデと呼んだりもするらしい(笑)

新紙幣を早く見たいと思う私だが、基本は完全にキャッシュレス派。
週の半分は財布を持たずに生活している。
(無論、たまに困る。)
新紙幣にすることで、ATMや自販機など多くの機械を変えないといけないことが経済効果となるとニュースで聞いた。
ただ、個人店などは対応にかなり苦労しそうだと思う。

…というか、新500円使えないところ、まだまだあるよね!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?