見出し画像

世界一周中の年越し#答えてnoters

こんばんは!
noters末っ子の松田直人です。

余談ですが、人って何かに熱中してそれが終わってしまうと心にぽっかり穴が開いてしまってやる気が出ないものですね。昨日まで5日間のインターンシップに参加して、充実感もある楽しい最高の5日だったのですが、それを終えた翌日である今日、僕は完全にクズ人間化しています。布団から出る時間はほとんどなく、ひたすらyoutubeを見て昼寝してTVを見ていたらこんな時間になってしまいました。目標やゴールを設定して頑張ることは素敵なことだと思うのですが、それが終わってしまった後、やる気が出なくなってしまうのは僕の昔からの変わらない性格です。
※ポケモンのゲームでも殿堂入りを目標として遊んでいたので、殿堂入りしてしまうと一気に熱が冷めてしまうということがありました。

ところで、今回のテーマですが、答えてnoters
その内容は”年末年始のルーティン”です。

高校生までは、家族親戚と過ごすという日本の一般的な年末年始でした。
しかし、大学に入ってからは大きく変わりました。理由としては、実家の奈良を離れて関東で一人暮らしをしたからです。
大学1,2年生の頃は、わざわざ交通機関が混む年末年始に帰省しなくてもいいかと思い、12/31も1/1もアルバイトをしていました。

そして去年、僕は海外で年越しをしました。

海と年越し@プエルトリコ

2017年5月〜2018年1月にかけて、世界一周をしていた僕は年越しはどこで過ごそうか考えていました。どうせなら日本と真逆のような雰囲気がいいなと思い、リゾート地であるカリブ海を選びました。
その中でもカリブ海の楽園とも呼ばれるプエルトリコで年を越すことにしました。理由は二つ。年越しくらいは少し贅沢をしたかったこと、WBCで日本も負けるなど野球が盛んな国であったことです。

それでは、昨年の年末年始を振り返ります。

12/30

プエルトリコに到着しました。
当初の予定では、午前10時にプエルトリコに着いて、友人とサーフィンをするはずでした。しかし、あるハプニングのせいで、僕がプエルトリコに着いたのは22時頃になってしまいました。暇すぎて本当に悲しかったです。
ハプニングの詳細は以下のブログからどうぞ。

12/31

Airbnbで借りたマンションから徒歩10分程度のところにあるビーチで2時間ほど海水浴しました。大晦日に海に入れるなんて、日本じゃ考えられないですよね。海から帰り道にスーパーでアイスを買って帰るみたいな”The夏”みたいなこともしました。年越しの瞬間は、360°見渡す限り至る所で花火が打ち上げられていました。
波が高く、多分小学生だと真剣に危ないんじゃないかというレベルでした。

1/1

世界遺産のあるエル・モロ要塞や色とりどりの建物が並ぶサンファン旧市街地を観光しました。さすがに正月は観光地も閉館していたりして入れませんでしたが…
晩御飯は、皮から何から何まで3時間以上かけて餃子を作りました。

1/2

その綺麗さは、カリブ海で一番とも、世界で一番とも言われる(いろんな人が色んなところで言ってる笑)フラメンコビーチへ行きました。Uberと船を使って片道3時間近くかかるフラメンコビーチでしたが、1/2ということもあって人が少なくて大満足の1日でした。
プエルトリコの前もドミニカ共和国で海に入りまくっていたので、そろそろ海の遊び方に飽きてきていました。

1/3

1/1に入れなかった世界遺産のエル・モロ要塞に入ってみたり、改めて首都のサンファンを観光しました。基本的に城好きな僕は海外の要塞に興味を持てて楽しかったです。
そして、その日の夜に空港に向かって、マチュピチュのあるペルーへ向かいました。
まさに海と要塞、船の組み合わせはパイレーツ・オブ・カリビアンでした。


昨年は、このような年越しを体験しました。結構面白そうじゃないですか?
みなさん、来年以降、海外で年を越すなら是非プエルトリコも候補に入れてください。

今年は、ここ3年は普通の年越しができていなかったので、普通の年越しをしようと思います。ゆっくりまったりおせちを食べながら日本の正月を噛み締めたいと思います。

では、みなさん、良いお年を!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?