見出し画像

AI画像生成。失敗も面白いです。

どうも。ならなすおです。

初投稿直後の連投で恐縮ですが、並行して運用しているYouTubeに「自分なりに良くできた」と思った動画を上げてみたので、こちらでもご紹介です。
末尾にリンクを付けてますので、是非見てみてください。
題材は「AI画像生成(DALL-E3)」で、内容は「プロンプト(指示)出しは難しい。でもAIは可愛い。」です。

(1)素人の感想

 ChatGPTの有料サービス「ChatGPT Plus」では、画像生成AIの「DALL-E3」というのが使えます(ChatGPT Plusの使用料は2024年1月現在月額20ドルです)。
 「家族が仲良くラーメン屋でラーメンを食べてるイラストを描いてください」といった指示(プロンプトと言います)をChatGPTに入力すると、それに基づいてAI氏が画像を作ってくれる、という代物です。

 「うまくプロンプトを入れて、上手に画像を作りたい」という方は、テクニックに優れた業界のパイセンの皆さんの投稿がnoteにもネットにも山ほどありますので、そちらを参考にされてください。

 わたくし、ならなすおは、そうした勉強をがっつりやって生成AIのプロフェッショナルになる感じではないので、「素人のままでもこのぐらいなら使える」という方法を見出していきたいと思っています。

 そんな私ですが、画像をガシガシ作っていて、割とうまくいっている作品もあります。
 このnoteのロゴとか、画像系は、今のところDALLE-E3で生成したものを使っています。
 実物はロゴほど若々しくはないですが、結構気に入っています。

 そうした素人なりの経験の中で、感じていることを2つほど、今回紹介させていただきます。
 目次(2)と(3)の内容です。

(2)いろいろと多め

 指示を出したこちらの想像を凌ぐ規模感で、すべてが「多め」に生成されます。
 いくつか、例示しますね。

 まず、食事。
 ほぼ例外なく、大盛りです。
 次に、箸。
 両手に持っているケースが、結構あります。
 ちなみに、漢字、ひらがなは、2024年1月現在、まだ生成してくれないです。

 供される食事の皿も多めなので、「対象者のいない皿」が出てきます。
 上の画像だと、真ん中のラーメン。
 誰も食べることができないため、霊的な存在の力を借りているようです。

 この画像は、不良少女の生成を試みたのですが、割とファンキーに仕上がってしまいました。髪型のみならず。
 まず、タバコ、2本吸ってます。
 やはり多いことはいいことです。
 そして、ビール缶、宙に浮いてます。
 細かいことは、気にしないです。

 指、腕、足などは、注意しておかないと、多く描かれることが多いです。
 (時々欠損もするので、そちらも注意が必要です。)
 読者に論点と関係のない疑念を与えないよう、使用前にチェックしておく必要がありそうです。

 人も多く描かれがちです。
 上の画像では、お父さんが2人いるものとお見受けします。
 一夫一婦制の日本では、割と物語(ドロドロしたやつ)に発展しそうな絵です。

 上の画像は秀逸です。
 出てきた時、相当ふきました。
 多い人が、「お父さんとしての競合」というより、もはや「(麦わらの一味+寅さん)÷2」です。
 右下の子との季節感のズレも見事の一言です。

 寅さんついでに。

(3)理解できないです

 伝統文化など、世界標準でない事柄については、細かく指示してあげたり、学習させてあげないと、当然ですが理解されません。

 おせち料理を生成しようと思ったんですが、「多く出てくる」特徴と相まって、満漢全席のようなスペクタクルになってしまいました。

 上の画像は、「臼」「杵」「餅つき」をうまく伝えられないなーと悩んでいる過程で出てきた代物です。
 右の三段餅が意味するものについては、あえて言及しないです。

 茶道です。
 少女は素晴らしく上出来で、気品あふれる仕上がりにできたんですが、所作が本当に何をやっているのかわからなくなってしまいました。
 私自身も、茶道をやれと言われて、できないです。
 当然AI氏に上手に伝えることもできませんでした。

 今回は、昨今話題をかっさらっている生成AIについて、面白失敗集を披露しましたが、実際には、「絵の全く欠けない私が、動画の背景、プレゼンの背景、ロゴ作成など、自分でできる」というのはとても画期的なことで、月額20ドルの価値をそれだけで大きく上回るものと考えています。

 AI氏は今後も学習を進め、足が3本とか、両手に箸とかいう生成はなくなってしまうのかも知れませんね。
 そう考えると、今この瞬間のAI氏、たまらなく愛おしいです。
 不完全な方が、かわいいし、応援したくなる。

 判官びいき(ほうがんびいき。体制に追われる不遇な立場となった源義経のようなかわいそうな存在に同情が集まる様子。)の一種でしょうかねー?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?