【開発秘話】オリジナル版開発秘話1
すべての始まりがアバウト ~開発初期~
※すでに公開されていないオリジナル版の開発秘話を公開していきます。
今となっては伝わりにくい部分などは修正・補足を入れてあります。
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はい、開発陣の開発中にたまったものを吐き出すコーナー、開発秘話ですよ。3年分(実質4年だけども、合計1年ぐらいはまったく動いていない時期があったので)ありますから語り尽くすまでページが増え続けるのではないでしょうか。しょっぱななので、細かい話に入る前にまずは開発から完成までの大きな流れをお話ししましょうか。3年あるから3回ぐらいににわけて。
2001年10月28日。GR3が完成して約1ヶ月後。
しんどかったしんどかったと悲鳴を上げていたにもかかわらず、知らないうちに自然に次回作は何するかなぁと話していたのんきな3匹。GR3が予想以上に手間がかかったので、「ゲーム作るのは楽しいから続けるけど、もうあんな大変な思いはカンベンな!」とハイドライド2を作り終えた内藤氏のような事を言ってました。ヘタすると「次回作はわんぱくアスレチック2だな!」とでも言わんばかりの疲れっぷりでした。
GR3の熱狂を楽しんで1ヶ月、なんとなくまたチャットで会話して次回作の話になりました。 思い思いにやりたいジャンルを話してました。俺は確かアクションRPGがやりたいって言ってたかな。トップビューで巨大なダンジョンの謎解きして回るってのがやりたくて(遺跡の正体とか最後の封印とか、この時考えてたネタがそのままLA-MULANAに生きてたりするんですが)。他にはイーガー皇帝とか夢大陸アドベンチャーとか、自然に当時のコナミ名作話になっていきました。MSXグラディウスに心酔して続編を作った連中ですから。
そしたら。あとは自動的に話題は「ガリウスの迷宮」にたどりつくわけですよ。MSX者でグラディウス2とタメをはる目頭爆発ゲームはなんだって言ったらこれしかないじゃない。それほど意見も出ず「ガリウスっぽいの作るかー。」と決まってしまったと思います。その時、冷静に「GR3ほど規模をでかくしない」と考えてたのはたぶん、duplexさん一人。サミエルさんは知りませんが、俺はその時点で頭にでっかいものが降りて来て暴走直前でした。あー。毎回毎回大変な有様になるのはやっぱり俺が原因みたいだね。
その位しか決めてなかったんじゃないかな?このアバウトさがまずアウト。3匹の頭の中で全く違うイメージが出来上がってしまったのでした。duplexさんは忠実にガリウスシステムの延長を、俺は既に別の世界の住人、サミエルさんはその中間あたり。例えるなら雲。もう細かい事は忘れましたが、早いうちから考古学アクションって事は決まってたかな。インディージョーンズのおかげか、議論する事もなく武器はムチと決まってた。「GR3みたいなマジメなお話はしんどい。今回はフランクにいこうや。」みたいなノリぐらいは共通して持ってたかな。
最初はこんな感じで俺が画面イメージを作るんです。主人公の動きは完全にガリウスで行く事もこの時点で決まり。冒険のお供はノートMSXなんてのもネタから始まってすでに決定事項、じゃあロムカートリッジ集めるようにしようぜも決定済み。考古学なので仕掛けを解いていくのをメインにする事も決定済み。ここからはプログラマ二人におまかせ~な感じで俺は全体の構想に入ります。プログラマ2匹はこのイメージや俺の書いた企画書とガリウスを参考にしてテストプログラムを作ります。当時の画像がいくつか残ってたのでさらしてしまいましょう。
早い段階で出来上がっていたアイテム。矢とかベルとか形を変えましたね(手裏剣、ほら貝)。サブウェポンの下にあるものもサブウェポンのつもりで出したもの。盾代わりの香水、体力回復する薬草、錘の隣は死んでも復活する十字架。グローブやブーツも色違いでやってたものが羽とかブレスレットとかに変わっていきました。一番下の色違いの瓶は体力アップのつもりでした。
左ははじめのテストプログラムでduplexさんが描いていた背景。右がそのプログラムを見て俺がマップのリライトをした時の背景画像。蛇みたいなのはボスのつもりでした。石碑とか印とかゲートとか、すでにこの頃から形が決まってますね。
どっちが描いたのかは知りませんが、なんか愉快なので晒しておきます。スケルトンの初期バージョン。 くずれパターンもスプライトでしたね。これは俺が倒れたら背景画像にって無理矢理注文したんだっけな。な~に、ただ単に月光聖殿のむくろ置き場がやりたかっただけです。ホントにそれだけの為に。
このあたりから徐々に最初のアバウトさが問題になってくるんですが、まだ誰も気づいてません。各々が頭の中に素敵なLA-MULANAを作り始めてました。
これは俺が一番最初に描いたマップ案。全体で大きな何かの形にしてました。裏と表があるのもこの段階で決めてました。ボス3を倒すと裏に行けるとかも決まってますね。確か一番最初に出来たテストプログラムが、画面切り替え型ではなくて、常時スクロールしてたんですよ。それを見たもんで、ガリウスと言うよりはドラスレファミリーに近い感じのマップになってましたね。
さて、そしてテストプログラムは敵のテスト段階に入っていくんですが、ここで俺の頭の中にないLA-MULANAが現れました。
地上?
盛り上がるのであれば、もっともっと掘り返してみようと思います。