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LA-MULANAオリジナル版開発後記

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LA-MULANAオリジナル版の公開当時に公開していたものをサルベージしたものです。若干修正入れてありますが、ほぼ当時のままにしてあります。
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2019年6月の記事一覧

【開発秘話】オリジナル版開発秘話25

真・聖母の祠 ~おかんパラダイス~ 俺がMSX1最強マップグラフィックだと思うゲームは、グラディウス2の生物惑星です。あのキモさ、小腸の柔突起を思い起こさせる湿り気感、たまりません。オ、ナイスデザイン。それだけに沙羅曼蛇とゴーファーの生物ステージにはがっかりしたもんです。  そんなわけで聖母の祠、覚醒です。生物です。グラ2を参考に頑張ってみたんですが、あのデザインは黄色い細胞みたいな周りにある青や紫があってこその質感だったんだよなぁーと今になって思います。もっとやりたい放

【開発秘話】オリジナル版開発秘話26

おまけ要素 ~改めて出すようなものでもないよね~ 真聖母の祠も書き終わり、これで開発後期も終わりかなーと思ったらまだいろいろありますね。 ということでおまけ要素です。先攻版ではオミットされていた部分ですね。 まずはガリウスの迷宮フィールド。 発案者はduplexさんです。duplexさんは我々の活動パワーの源とも言えるゲームたちをメッセージとしてゲーム内に残したいってのが好きみたいです。GR3の時もなんかそんなのがあったような。あぁ、アドバン艦ですな。ガリウスも隠れてこっそ

【開発秘話】オリジナル版開発秘話27

地獄聖堂 ~さようなら、LA-MULANA~ LA-MULANA完全版のキモ、まったく予定になかったまさしく感謝のおまけフィールド、地獄聖堂でございます。こんなもんを開発後記のトリにしていいのか? ここは完全に俺の独壇場です。追加する仕掛けなんかは発注しましたけども、ネタ、曲、仕掛け、全部俺の暴走です。これだけ手間ひまかけて作ったLA-MULANAが1週間ほどでクリアするやつが出るなんて。くやしかってん。せつなかってん。その怒りをぶつける事が何よりの供養ですねん。隠しキャ

【開発秘話】オリジナル版開発秘話終了

LA-MULANAオリジナル版を公開していた際に書いていた開発後記はすべてサルベージ終了しました。 正直今見ると、オリジナル版を知らない人が見ると何を書いてるかわからないような箇所もありますが、当時の記録ということでほぼそのままで公開しました。 さて、ここからLA-MULANAはセルフリメイクされるわけですが、MSX風という枷を外すのはもちろん商品として売っても恥ずかしくないようにとさらに中身の充実を図ります。 公式としてはリメイク版LA-MULANAが正式なLA-MU