見出し画像

『劇場版ポルノグラファー 〜プレイバック〜』を観ました

「劇場版ポルノグラファー〜プレイバック〜」を観てきました!
私が原作厨なのでアレなんだけど、映画化にあたって変わったことで気になることを叫ばせてください。

1)三連休なのに城戸さんがテーマパークの家族サービスから召喚から職場から召喚に変わっている。絵的にはわかりやすかったかもだけど久住くんが連休って言ってるので矛盾を感じる…。休みにくい久住くんの会社は平日に三連休取れるところなのか、城戸さんの出版社は三連休中に大きそうな会議やったり電話回してきたり全然休日感ないとこなのか…(休日出勤だったら服装がちょっとラフになったりちょっとインフォーマルになりますよね?)。

2)2人の再会が実家じゃなくて東京に。それで久住くんが実家に行こうって言うんだけど、そもそも久住くんと木島さんの家族とのシーンが映画ではほぼカットなんで、木島さんが家族が原因で家出してることを久住くんが理解してるところがどこにもなくて唐突…2人の関係がばらされるためだけに帰宅した感じ…
これ、実家から東京に再会シーン変えた意図はどこにあったんだろう?

3)2人の関係が家族にばれたあとのコメントが全カットで、顔の表情で判断しろって感じなので、どういう感情?っていうのがわかりにくい。初見、原作未読ではわからないんじゃないかな…

でも妹が全然家族に貢献しない兄にイライラする感じはめっちゃ上手かったと思います。感情移入した…
あと木島さんの、色々とダメな大人なんだけど、「東京行ってまた失敗したらもう全部やり直せる力があるかわからない」(から踏み出せない)っていう感情はめっちゃわかりました。

音楽もとてもよかった。
あ、城戸さんへの心の声、「僕がキープしてんのはお前だよ」は聴きたかったな〜2人の関係を表す一言なので…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?