アンケ目的と宣伝。

先日から私は事あるごとにあるアンケートを宣伝していました。

①アカウントを変えてニーズを絞って集計

②意味深な文章で釣る

③ダイレクトマーケティング

ここまでやったのにもかかわらず、現在15人と少し少な目に感じています。正直もう3倍は欲しい・・・

というのも、ここに至るまでに「どんなアンケートなのか」「何のためのアンケートなのか」を伝えることを怠っていました。なので、このnoteではアンケートを行う理由と使途を解説していきたいです。

①目的数字の服を脱いだ新たなランキング「オンエアバトル(仮)」を導入するためのデモンストレーション

そもそも「オンエアバトル」とはなんぞという方はこちら。要約すると「観客が世に広めたいものに投票し、得票数の多いものだけ放映される」システムです。ネタがつまらなければ放送されないシビアさから多数の芸人が本気でネタを披露するシステムが人気を博し、十数年にわたり放映されてきました。

さて、話を変えます。昨今のVOCALOIDカテゴリは目に見えてわかるほどの大工作時代に入っており、新曲が漁りづらかったりすることが多くなっています。新曲が伸びず数字だけ盛り上がっていった先にのころ物はありません。週刊VOCALOIDマイリストランキングというものもできましたが、やはり数字によるランクなのでいる操作されてもおかしくない状況です。

そこで私は、「オンエアバトル」を改造して取り入れることにしました。

・世に広めたいものに投票→指標がなく個々に委ねる「ササった」曲に投票

・初見のインパクト重視で行きたいため、なるべくボカロにフラットな人に依頼(今回は時間もあるのでリスナーに依頼)

・同じ理由で1週間以内に投稿された曲を厳選し、動画・歌詞なしの1番までのMP3を聴取してもらう

これにより、

・もともと評価を得ている作品を聴いてもらうので、新規のボカロファンやボカロにフラットな人にも新鮮で完成度の高い楽曲に投票・動画を視聴していただける

・ボカロリスナーにとっても、違う視点からの評価を得ることができる。

・昨今の工作カテランの影響を100%受けない投票制によるランク付け

を実現できると考えています。

②使途

今回の結果の公表は1~2週間後、何らかの形(動画投稿・生配信)でお伝えできればと考えています。好評であれば隔週か毎週50人程度に依頼し発表したいと考えています。

ぜひとも、ご協力の方おねがいします。


3/28追記

アンケートを匿名にしました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?