見出し画像

ジャイプール寄ってエジプト行こ【白砂漠編】

「ピラミッド見ずに死ねないよね?」から始まったエジプト旅計画ですが、メインはピラミッドに加えて、白砂漠&黒砂漠キャンプです!
世界の絶景、的な本で知って行きたくて、ツアー予約して行ってきました。結論、みんな行くべし!です。

予約

多くのブログで載っている白砂漠ツアーで有名なモハメドさんのインスタに載ってる連絡先にwhatappで連絡とって予約しました。
https://www.instagram.com/mohammed_khozam?igsh=MTRseXY2MWYxZGplMQ==

オアシスへ

7:00にカイロのホテルに迎えに来てもらいました。
普通の車でバレリアオアシスまで向かいます。途中、ピラミッドも見えながら進んでいきます。

ちなみに電柱(?)凄くない?溶け込ませるための椰子の木風。

自然に馴染む(?)電柱


昼頃にオアシスに着いて、ランチが出てきます。
ここで戻ってきた日本人グループの方達とお会いしました。めっちゃよかった!と言われてワクワクアップ!

ここからは4躯に乗り換えて、いざ砂漠へ!!

黒砂漠

火山だったから砂が黒い黒砂漠
ちょっとした山登り。楽しい!けど疲れます。


白砂漠

さっきまで黒かったのに、砂漠って感じのところへ。
白砂漠はold白砂漠とnew白砂漠があって先にold白砂漠から、4躯の上に乗っちゃったりして向かいます。楽しい!

有名な写真の場所ではガイドのモハメドが上手に写真撮ってくれます!!

夕日スポットで夕日を見て

サンドボーディングも楽しんで、
いざ、キャンプスポットへ
白砂漠の中でテントも既に張ってあって、良い感じです。

夜ご飯はキャンプ飯とはいえちゃんとしたものを出してくれます!オシャレで美味しい


それから焚き火で毛布にくるまりながらシーシャ(水タバコ)吸いながらミントティー飲んでる最高です。
月が沈んでからの夜空も超綺麗でした。

翌日も引き続き白砂漠を見て、オアシスまで戻ります。

帰路

クリスタルマウンテンにも立ち寄って、綺麗な水晶探しをして


ツアーが終われば、オアシスに戻ります。
ちなみに温泉にも寄ってくれますが、外にある公衆浴場です。入りたいなら水着は朝のうちに着込んだほうがいいですね。なかなか勇気入りますが…

普通の車に乗り換えて、頼んだホテルまで送ってもらいました。迎えの車がなかなか来なくて待っていたので結局、19:00すぎにギザに帰ってきたように思います。17:00ごろって聞いてたけど。
ギリギリの飛行機などの予定は危ないので避けた方がいいです!

旅のspice

11月は昼間は暑すぎず、夜は寒いけど寒すぎず、砂漠ツアーには最高な気候でした!12月になると昼間は涼しくなってくるけど夜のテントが極寒とのことです。もちろん夏は暑すぎて昼間辛いし…
ということで11月オススメです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?